 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

太鼓演奏 

今日は、息子の太鼓演奏があったので
地元の駐屯地へ行ってきました。
もう10月になろうとしてるのに天気がよくて暑くて
ママもisakiもsakuraも汗だくでした。。
rokkaがまだ小さいし、会社の上司が赤ちゃんを見に来る予定だったので
パパはお家でお留守番です。

演奏しているisaki。リズムの取り方が可愛かったです。

taiko


その間sakuraは何をしてたかというと・・・。
ものすごくくつろいでポップコーン食べてました

sakura



[2007/09/30 20:50] イベント | TB(0) | CM(0)

今日やっと^^ 

変顔sakura



結構何でも話すsakura。
お家でもずーっと何か話したり歌ったりしてます。
でも、どうしても言えなかった言葉がありました。
それは、『ヘリコプター』という言葉。。。

『ポケット』を『コペット』と言ったり
『とうもろこし』を『とうもころし』と言ったり
まるでトトロのめいちゃん状態だった娘。

2~3回教えればすぐ言えるようになるのに
ヘリコプターを何回教えても『ヒデトコパー』としか言わず。


でも、今日ドラえもんのビデオを見おわった後
sakura:「そ~ら~をじゆうに~と~びた~いな~
はい!ヘリコプタ~!」・・・って歌詞若干違うけど言えるようになってるし!

成長してるなぁ・・・
負けずに良い親として成長していこう





[2007/09/29 21:17] 成長記録 | TB(0) | CM(2)

3人一緒に 

にいにの抱っこ


rokkaが生まれてから兄姉二人から抱っこしたい攻撃を受けヒヤヒヤしながら抱っこさせて写真も撮りました。

まず、にいに



ねぇねの抱っこ


続きまして、ねえね(お姉ちゃん)の抱っこ

rokkaも不安なのか大号泣

ねえねはマイペースで「写真撮って~」と言ってました。。。。

にいにも心配で頭を支えてます



3人一緒に



最後に3人で仲良く

現在にいにのisakiは6歳。妹思いの優しい子です。

ねえねのsakuraは2歳半。保育園の同じクラスで

一番しっかりしてるそうです。

rokkaは生後17日目、まだ黄疸がとれてませんが

おへそもキレイになり、体重も順調に増えて元気です


今しかない子供達の成長を見守りつつ、一日一日を

大切にしていきたいと思ってます。



[2007/09/28 14:50] 成長記録 | TB(0) | CM(0)

朝はこんな感じで。。。 

ある朝のsakura


ある朝のsakuraの様子


毎晩の事ながらなかなか寝なくて、絵本呼んでお話しして、しまいには

「鬼さん呼ぶよ~!ダースベイダーが来るよ~!寝ない子誰だ~!」

と言ってやっと寝付く我が娘。

朝起こした時のsakuraの第一声が「ね~む~た~い~


じゃあ早く寝なさい!
[2007/09/27 11:17] 成長記録 | TB(0) | CM(0)

☆isakiとsakura☆ 

isakiとsakura


この画像は、sakuraが生まれて間もない頃です。

ぎこちなく抱っこしてるのがsakuraのにいに(お兄ちゃん)の

isakiです

当時3歳半だったにいにも、今はこんなに大きくなりました。

来年小学生です
にいにと咲良

二人ともとても仲良しで、rokkaも可愛がってくれます。

rokkaも早く大きくなって一緒に遊ぶ姿を見たいです
[2007/09/26 10:00] 成長記録 | TB(0) | CM(0)

陸花★誕生編★長文です 

ママの初書き込みです

今日は陸花が産まれた時のお話をします

臨月お腹



9月の24日が予定日だったのですが

妊娠9ヶ月の頃すでに3000g超えてる事と

母体の骨盤が緩みすぎで歩くのが困難になってた事

3500gだったSakuraの出産がかなり辛かった事、等色々重なり

陣痛促進剤による計画分娩を選びました。

10日の朝から促進剤の錠剤を1時間置きで6錠飲んだが

効き目なしで明日に持ち越し。

11日の朝8時20分から点滴にて陣痛促進剤投与
3~5分間隔の陣痛の波はきてるが痛み全くナシ

午前11時50分におしるし
軽い生理痛程度の痛みで子宮口2cm開大

午後12時・・・破水!!
モニターをつけてる最中に『ポン!』と激しくお腹を蹴られた

ような音が。。。すぐジャージャーと流れるように

大量に出てきて赤ちゃんは大丈夫だろうかと不安になる。

まだ陣痛の痛みは殆どなく、不安だらけになりました・・・。

午後3時位から
生理痛のちょっとひどい痛みがしてきました。

呼吸法でリラックス。でもそんなに痛くない・・・破水もして

陣痛の波に合わせてまだジャージャー出て赤ちゃんの

事ばかり気になって仕方なかった(泣)

午後4時頃
ママの弟と嫁さんが9ヶ月になる子供(Hiroka)を連れて来てくれた

その頃痛みがだんだん増してきて平然を装いつつ呼吸法で

必死で痛み逃し。

いきみ感は全くなし。これからいつ来るか分からないいきみ感

との戦いが待っていると思ったら無痛分娩が言いだの弱音を

吐きまくる。

午後4時半頃
先生に無痛にして下さいと言ったら内診してみましょうとの事

内診の結果、【子宮口8cm開大】
いきみ感がまったくなく3~5分間隔の痛みなのにビックリ。

一回いきんだら子宮口全開になり、それから15分後に産まれました。

助産婦さんや弟達が驚く程超安産でした

9月11日午後4時45分
3610gの元気な女の子【陸花】誕生です



退院の日


パパが最初から最後まで立ち会ってくれたので

とても心強かったです。赤ちゃんが苦しくないように

それだけを考えてたのが良かったのか良いお産が出来ました。



[2007/09/25 11:46] 陸花誕生のお話 | TB(0) | CM(2)

姉妹愛 

今日は祭日・・・ですが、まだRokkaが小さいためお出かけは出来ません。

一日家で過ごしましたが、相変わらずSakuraはRokkaのそばを離れません。

TS3A0038.jpg


パパがこの流れに乗って「パパとチュ~は?」と聞くと、

「イヤッ!」と断固拒否します。

もう思春期ですか?
[2007/09/24 21:33] 成長記録 | TB(0) | CM(2)

初ミルク 

いつもはおっぱいで育つRokkaちゃん。

今日はママがお出かけしてたため、ミルク初体験でした

哺乳瓶が口に触れたとたん、すごく警戒しました。

慣れてくると一気に飲み干し、豪快なゲップをして眠りにつきました。

TS3A0036.jpg


[2007/09/24 21:25] 成長記録 | TB(0) | CM(0)

運動会 

今日はSakuraが通う保育園の運動会でした。
興奮したのか昨夜は全然寝ず、当日の朝はとても機嫌が悪かったです。

でも、かけっこでは1番になり、ダンスはとても上手に踊ってました。
HPNX0012.jpg


HPNX0013.jpg


Sakuraのクラスには誓いの言葉があったようなので紹介します。
1.ケンカしません
2.泣きません
3.がんばります
4.お砂さわりません
HPNX0014.jpg


思いっきり砂で遊んでますが・・・
[2007/09/23 18:10] 成長記録 | TB(0) | CM(3)

退院 

今日は生まれた病院を退院し、初めて帰宅する日です。

初めての外出と言うことでバッチリおしゃれしました。
TS3A0034.jpg


夜は家で沐浴をして、気持ちよかったのかすぐ寝てしまいました。

P9170052.jpg


[2007/09/16 17:59] 成長記録 | TB(0) | CM(0)

二人で・・・。 

P9130029.jpg

お姉ちゃんが片時も陸花のそばを離れようとしません。
パンツみえてるよ
[2007/09/15 12:23] 成長記録 | TB(0) | CM(1)

お姉ちゃんと 

P9140034.jpg

咲良お姉ちゃんに抱っこされてます。
ちょっと嫌そう・・・。

陸花が生まれ、お姉ちゃんが何でも世話をしたがるようになりました。
もう怖くて見てられません。
[2007/09/14 12:19] 成長記録 | TB(0) | CM(0)

目が・・・ 

070914_0946~01.jpg

開くなりこの顔・・・
なにか不満でもあるもでしょうか?タカサゴ親方にも似てる気が。。。

いや、女の子ですから。。汗  気のせい気のせい。。。
[2007/09/13 12:14] 成長記録 | TB(0) | CM(0)

二日目 

070912_1209~01.jpg

おっぱいを探しているようです。。。この顔は・・・何かに似てる 笑
[2007/09/12 10:39] 成長記録 | TB(0) | CM(0)

陸花誕生! 

2007年9月11日、晴れ。
午後16時45分・・・

元気な産声をあげて女の子が誕生しました。
rocca

名前は陸花(ろっか)です。
陸に咲く花のように美しく、たくましく育ってほしいという思いをこめています。

これから始まる長い人生を、このブログに少しでも多く記録したいとおもいます。
[2007/09/11 16:45] 陸花誕生のお話 | TB(0) | CM(0)









