 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小浜で満喫。Yes We Can。。。 

今日も写真多しですよ。。これもUPしたいこれもUPしたいと思ったら

何枚でもなりますね。。。。すみません。。


昨日になりますが 私の双子のかたわれに会いに小浜まで行ってきました。。。

sakuraさんが大好きでたま~に会いに行く~~~!と言ってくれます。


そんな日の朝。


ボー。。。
寝起き顔炸裂中。。。
CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ

祝日だったのでいつもより遅めに起きて おかあさんといっしょを見ながらボーっとしている姉妹。。


あ。isakiにぃには従兄弟(私の姉の子)のお家へお泊りに行ってます。。

5人のお友達も泊まるそうで isakiも泊まりたいと言い出しまして。。

もうお友達と遊ぶのが楽しくてたまらないようですね。。

寂しいような 嬉しいようなって感じです~。。


ウィンナーおぃしぃ♪
ウィンナーあぐあぐ。。。

↑こちらのエプロン 最近 西○屋で購入。。。更に思い存分食べられるようになってますw

眠たいなぁ~。。バクバク。。
CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ

昨夜は1番遅く寝たので まだ眠たいちゃんなrokkaちゃん。。。

目をこすりながら朝食バックバク食べてました。^^


食べた後は 少しお外で遊び始めた sakuraさん。。

最近 バトミントンがマイブームです。

よぃしょ。。
CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ

ボールはテニスになってますが。。そこは軽くスルーで。

ひとしきり遊んだ後は 小浜へ出発だ~~!

レッツ~!

rokka:sakura 『ゴォ~~~~~!』

って出掛ける時はすごい元気なんですけど 運転して10分程度で爆睡します。 大概。

1時間強運転してやっと着きました♪

こいのぼりー^^
CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ

小浜と言えば 温泉です。。 温泉宿が集まった場所の近くには 『まるごと お魚せんべい』

というとっても美味しいせんべいがあります。 例えば・・・ちっちゃなタコさんを

プレスしながら焼く。という想像しているせんべいよりちょっと違います。

これがまた美味しいんです。。 味の好みは人それぞれですが これはオススメです☆

お魚せんべい美味しいね^^
CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ

sakuraさんもrokkaちゃんも大好物♪ 仲良く一緒に食べてます^^

美味しくカルシウム!いいですね~。。

双子のかたわれに会って お話してバイバイした後は

お昼のお弁当を買っていたので どこかで食べることに。。

きゃわいぃ。。
CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ

話ちょっと変わりますが

しっかり者のsakuraさん(長女)はお出掛けの時 必ず 口紅塗りたがります。。。

保育園の時も塗りたいというのですが お休みだけという約束でやっています。

ホントにおしゃれが大好きなんですよね。。 ネックレスもつけちゃって。。。

枯葉シャワー♪
CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ

先日 小浜へ行った帰りに寄った桜まつり(←クリック♪)の場所に 枯葉がまだまだありましたよ。

広場があって大きなテーブルがあったので ここで食べる事にけって~ぃ。。

食べる。。
CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ


飲む!
CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ


楽しいね^^
CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ


きゃ~^^
CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ


走れ~~^^
CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ

食べて遊んで楽しい時間を過ごす事が出来ました。。

2人ともすごく楽しそう。。

食べ終わった空容器と 残ったお弁当を袋に入れて歩いてたら

rokkaちゃんが 袋ちょうだいという ジェスチャーをしまして

持たせてみたら そのまま1人でズンズン歩き出しました。。。

ゴミは持ち帰りましょう。。
CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ

rokkaちゃんが持ちたかったようです^^ ありがとう。。

駐車場まで行く途中に橋がかかってるんですが 最後らへん急な 下り坂なので

よぃしょ。。よぃしょ。。
CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ

座り込んでジリジリと前に進みだすrokkaちゃん。。w

それを真似してsakuraも座って進みだす。。

お姉ちゃん早っ。。
マイペースにいこうょ。。
CANON EF 50mm F1.8 Ⅱ

すっごく時間かけて 下り坂を降りきったrokkaちゃん。。 ちゃんと袋を放さずお利口でした^^

マイペースでいこうね。それが1番自分に合ってんだから。


今日も楽しかったねぇ^^




ランキング参加ちゅ~~~♪
下のsakuraさんが描いたバイキンマンとrokkaちゃんをクリック!
おねがいします^^

   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   


ここまで読んでくださりありがとうございました^^



今日は写真満載で長くなりましたが まだ続きがあるのです。。。

お時間のある方だけご覧ください^^ 育児とは関係ないので閉じさせていただきます。。

↓続きを読むをクリック♪
続きを読む
[2009/04/30 04:51] 日記 | TB(0) | CM(6)

お勉強の時間です。。。 

sakuraさん 4歳になってますます ひらがなやカタカナを書く意欲が増してきました。

ひらがな カタカナ 数字はすでに読めるようになったので

今度は書く 楽しさを身につけてもらいたいものです^^

現在 書き順はまだまだですが かけるようになった文字が

『い』 『う』 『え』 『か』 『き』 『く』 『け』 『こ』 『さ』

『し』 『す』 『つ』 『な』 『に』 『は』 『へ』 『ま』 『も』 『り』 『ん』


です~。

にぃにが小学校上がってから興味を持ったひらがな。

1年でこんなに覚えてくれました^^

勉強したい意欲がものすごくあるようです。。。

このまま生かしていきたいなぁ。。


と 思っていたら

昨日 isakiにぃにの机を整理している時に ちょうどいいものを発見。。

お勉強。。

KUMONのたしざんおけいこ と やさしいひらがな です^^


sakuraさんに見せたら目を輝かせながら

『べんきょうする~~~♪』と言って始めだしました。。。

お行儀悪いね。。

バナナ食べながらですけど。。

勉強するのに 姿勢は関係ない♪ するかしないか。それでいいんですー^^

・・・・。

その隣でバナナ食べながら見ているrokkaちゃん。。。

バナナ大好き姉妹です。 ちなみに 夕飯前。。いつもの事です。

あれ?

↑『く』と『へ』のれんしゅうなんですけど 『く』の下に『ま』が出現しています。。

ここでも自由人なsakuraさんです。。

『し』と『へ』のれんしゅうでは 『し』の下に『か』が出現しておりました。。

かきかき。。。

すうじのおけいこでは 1から順に線をつなげていくと

色んな絵になるという ページにはまってるsakuraさん。数も理解してて感心します。。

バナナも食べ終わり真剣に書いています^^

フルート?

rokkaちゃんバナナ2本目でさすがに食べきれなくなって 指をさして遊んだ形跡が。。。

くぉらーー!rokka~~~!!


こんなrokkaちゃんですが 最近は お皿をさげるのがマイブームなようで

食べ終わったり飲み終わった食器をみつけると

無言でシンクへガッシャンと入れてくれます。。

割れないか心配ですが まだ割れた事はないです。。


勉強も一通り終わった頃 rokkaちゃんが カーテンに巻きつき遊びだしました。

子供って必ずしますねw この遊び。。 


いなぃいなぁ~~~~ぃ・・・・ばぁ~~~~♪

って言うと

うきゃ~^^

キャッ♪ キャッ♪ と喜ぶrokkaちゃん。。

わーーーーー^^

うわははははははーー^^ と笑う sakuraさん^^

こんな何気ない時間もとっても楽しいね。



保育園から購入した写真の中に ちょっと笑えたものがあったのでUPします~。。

豆まきの写真。。

豆まきの様子だそうで。 鬼さんが。。sakuraさんが。。。

ちなみにこの鬼さんベテランの保育士さんです。。。 お・・・お疲れさまです~。。




ランキング参加ちゅ~~~♪
下のsakuraさんが描いたバイキンマンとrokkaちゃんをクリック!
おねがいします^^

   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   


ここまで読んでくださりありがとうございました^^






[2009/04/29 00:53] 日記 | TB(0) | CM(5)

やっぱりココ・・・。。 

昨日の記事のコメントありがとうございます。

よく考えたら 小2でアンパンマンはやっぱりないよねぇと

反省してたんですが 今日遠足がありまして

レジャーシートがアンパンマンしかなくて。。。

isakiに 『・・・レジャーシート アンパンマンやけど・・・いい?』

と恐る恐るw聞いてみたところ



『あ、いいよ。別に』 とサラッっと答えた長男isaki。。。


それはいいんかいww

チャンチャン♪

ライン2



今日は日曜日の記事を書きますね。

写真満載で長いので閉じます。。

↓続きを読むをクリック♪


続きを読む
[2009/04/28 11:45] 日記 | TB(0) | CM(3)

手作りの気持ち。。。 

昨日の夜 一緒に寝転がっていつものように

isakiと話をしていました。


急に 『何でアンパンマンのバッグ持っていかせると?』
(訳:いかせるの?)

って怒ったように言い出しました。。

そのアンパンマンのバッグとは

isakiが保育園に通ってた頃 私が手作りで作ったバッグで

sakuraにも作りました。

学校でもシューズ入れと給食セット、歯ブラシセット

体操服など まとめて入れていました。


そのアンパンマンのバッグを学校に持って行ったら

バカにされたって言うんです。。ちょっと涙目になりながら・・・。

私は 『そんな小さな事を言う人の言葉なんか聞き流さんね。』
(訳:聞き流しなさい)

って言ったんですけど isakiも 『うん・・・』って言ったんですけど


私がisakiやsakuraにどうゆう気持ちで作ったのか

知りもしないで 何でそんな事言うのかと腹が立って

仕方ありません。小学2年生相手ですけど。。


逆に isakiには そう言われて心が傷ついたやろ?

そんな事でバカにしたりしないように

しなきゃね。


と言いました。


集団行動なので色んな子がいます。

私 基本的に子供大好きなんですが

久々にイラッっときました。w


お昼休みに かぶれてる方の耳を叩かれたりするし

ケンカもたまにしてるようです。

話をよく聞けば向こうからやってくるのが殆ど。

っていうか100%。。。

『やられたらやりかえせ』と教えてるので

やりかえしてケンカになるという。。


学校で色々あるな~・・・。


普段は皆と仲良くやってるようなので

心配しすぎるのはしないようにしています。。。


子供同士のケンカにどこまで親が関与していいのか

イマイチわかりません・・・・。


昨日の夜 ちょっと考えさせられた出来事でした。。


もちろん今朝は別のバッグに入れて持たせました。

アンパンマンバッグ封印です。

手作り。。

sakuraさんの手作りバッグはというと

『プリキュアがいいやった~』

って言われて 結局rokkaちゃんに使わせています。。

何か寂しいなぁ~。



次回は 日曜日に遊びに行ってきた記事をUPします^^

いつもコメント・訪問・ポチ応援ありがとうございます☆





ランキング参加ちゅ~~~♪
下のsakuraさんが描いたバイキンマンとrokkaちゃんをクリック!
おねがいします^^

   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   
現在何位かな?

ここまで読んでくださりありがとうございました^^




[2009/04/27 08:50] 日記 | TB(0) | CM(4)

土曜大工の日。。。 

先ほど 急にゴンゴンという音が家中鳴り響きまして

ビックリしてsakuraさんの方を見ると




職人。。

釘を打っていました。。


ええ。 床に。。



釘が・・・。

指打ちながらも 打ち終わったら釘こんなでしたけど。


職人技。。

めげずにダンダン打ちまくる!!


ええ。 床に。。。。


中途半端~~。。

しかも中途半端でやめて余計危なっかしい。。


何か ゲートボール始められそうですね。。。なんつって。



24日のお姉ちゃんのお誕生日にお祝いに行ったはいいけど


争奪戦。。


子供達でケーキ争奪戦は始まるし


自分ちですか?

ソファーで寝転がってまるで自分ちのように

くつろぐ姉妹。。


自由でいいなぁ。。。



明日は日曜。。何して遊ぶかな。。

皆さんよい週末を。




ランキング参加ちゅ~~~♪
下のsakuraさんが描いたバイキンマンとrokkaちゃんをクリック!
おねがいします^^

   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   


ここまで読んでくださりありがとうございました^^



[2009/04/25 16:33] 成長記録 | TB(0) | CM(5)

ごめんください。。。 

こんばんは。体脂肪急上昇のASAEです。

コメントいつもありがとうございます^^


本日はisakiにぃに 7歳7ヶ月7日という二度とこないめでたいチックな日でした。。

私も6月で33歳。。中身は全く変わってないのに外見だけ老いてゆく。。

誰か止めてほしいものです。

23日は私の姉のお誕生日でもありました^^お祝い。しましたよ~。

何歳かはいえないんですけどね。。

明日この事をちょこっとだけUPします♪


あ。それからデジ一の調子良くなりましたよ。

原因は最近買ったCFカードが原因だったようです。。。

ネットで調べたらこのメーカーで不具合が多いらしく。

安い!と思って買ったはいいけどもっと調べてからでないといけませんね。。

因みに中国製でした。。


ということで キャノンの本体はそのままに とうとうレンズを買う事にしました♪

もう注文済みなので届くのが楽しみです^^ 写真の撮り方益々勉強しなければ。



今日は得に何かあった訳ではなくて

最近 毎朝 『おかあさんといっしょ』を見て元気をもらってる歌があるので

UPします~^^



だいすけお兄さんサイコーですw

たくみお姉さんも歌が上手で可愛くていいですねぇ^^


毎朝 rokkaちゃん(次女)は sakuraさん(長女)より早く起きて 『ねぇね~ おきて~』

と起こしたり

『ねぇね~ いこ~』(←保育園へw) と言っていてどっちがお姉ちゃんなんだか

分かりません。。。




ランキング参加ちゅ~~~♪
下のsakuraさんが描いたバイキンマンとrokkaちゃんをクリック!
おねがいします^^

   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   


ここまで読んでくださりありがとうございました^^



[2009/04/23 22:08] 日記 | TB(0) | CM(4)

何だかドタバタな日。。 

こんばんは。 昼間は暑いのに夜は冷えますね。。

rokkaちゃんの咳が夜中にひどくなります。喘息にならないように気を付けたい所です。。


我が家では 一週間に一回 私の姉のお家へご飯をご馳走になりに

行っています。 昨日は何と!焼肉を食べに行こう!という事になりまして


ウキウキと皆で行ってきました^^


肉待ち。。

偉そうに座っちゃってる姉妹。。

『おにく まだ?』とか聞こえてきそうですw


こんなトコでもゲーマーズ。。
こんなトコでもゲーマーズ。。

はい でました。 年中ゲーマーのお二人さん。

持ってきたのは従兄弟の ASATO。

もれなく姉から 叱られていました。。

お腹いっぱい食べて大満足でした^^ ありがとうねーたん。



今日はisakiにぃにと一緒に保育園へ早めのお迎えに行ってきましたよ。

3時半頃で まだお昼寝中だったsakuraさんとrokkaちゃん・・。

何人かの子は起きておやつほおばっていました。 かわいぃ。。

先生が起こして連れて来ようとしていたので

『牛乳とおやつ済んでからでいいですよ~』と言うと


まずおまるに座らせてからおトイレタイム☆


おまる特訓中。。

1回座ってたんですが デジ一ダッシュで撮りに行ったもむなしくもうオムツはこうと

してたんです。。 『あぁぁ・・・撮りたかった~~』と嘆いてたらもう一回rokkaちゃんを

座らせてくれて。。。 rokkaちゃんかなり不機嫌になってました・・。

ごめんなさい。。


今からおやつ♪

おやつ皆で食べる所ってあまり見れないのでバッシャバシャ撮りました♪

皆 かわいかです^^

その後 実家に遊びに行き 姪っ子のスタイを一枚づつ買っていたので

渡して


それから17時半~19時までisakiにぃにの空手。。。

19時40分から 学校で部長同士の話し合い。。。終わったと思ったら

KYな場所に停めてある車があって出れなくて20分ロス。。。

子供達が車に乗ってるので色んな部屋に行って聞きまくってもその車の持ち主はいなくて・・。


校内放送でやっと来てくれて帰宅したのが20時40分。。

それからご飯→お風呂→歯磨き→寝る と マッハでこなし寝たのが22時。。ふぃ~。


がしか~し。

毎晩夜更かしする娘がいるんですよね。




暗闇にゲーマー。。

『リズム天国』にはまっちゃってる4歳。 sakuraちゃんなのでした。


っていうか怖いです。。


目悪くなるから。寝室でゲーマーにならないで~。。


結局寝たのが0時半。。


いぇ~ふぅ~。。(←亡き私の父が呆れた時に冗談まじりで言ってたセリフ。。)





ランキング参加ちゅ~~~♪
下のsakuraさんが描いたバイキンマンとrokkaちゃんをクリック!
おねがいします^^

   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   


ここまで読んでくださりありがとうございました^^



[2009/04/22 23:50] 日記 | TB(0) | CM(5)

家庭訪問です。 

皆様いつもコメントありがとうございます。


昨日は久々の雨。

ユラユラ。。。
☆マイカーキティ☆かわいか~^^

前の日洗車しなくてヨカッタ~~~・・・。


昨日はマイハウスにて家庭訪問がありました^^

その前に。。書き留めておかなければならない事が。


先日 rokkaちゃん右手のひじを脱臼してしまいました。。

ジャスコにてエスカレーターに1人で突進して乗り込もうとしていたので

あわてて手をつかんだ所 嫌がってしゃがみ込んでそれでも乗ろうとしてました。

左手には結構な買い物袋を持っていて 片手でつかんでたのが災いし。。。

それから手首を触りながら 『いたぃ~』といい始め。。。

動かす事も出来てないし 大好きなスティックケーキをもつ事も出来ませんでした。。


その時夜9時。。

お家に帰って夜間病棟に連絡し 念の為添え木をして包帯グルグル巻きにして

夜間病棟へすぐ連れて行きました。


診察した時にはきちんと脱臼した部分はくっついてたみたいで

(自然に治る事もあるそうです。)


帰りはケロッっとして待合室のおもちゃでsakuraさんと遊んでいました。。

診察中心配し過ぎて泣いた私って。。


一度脱臼するとクセになるそうなので 絶対片手で手首はつかみません!

そういう時は袋投げ捨ててでも 両手で!と学びました・・。

rokkaちゃんごめんね~。


家庭訪問の続きなんですが

16時10分からの予定で時間があったので 先生の為に紅茶パンを焼いてみました^^


紅茶もちもちパン

紅茶なだけに アプリコットミルクティーとよく合いまして

来て頂いた先生に満足して頂けたようで良かったです^^


isakiも美味しいと言って食べてくれました♪

美味しい顔っていいですねぇ。


isakiにぃには 先生が来ているにも関わらず


ゲームヲタク。。
↑待ってる間の写真ですw


ずーっとゲームしてました。。。

(床に張られまくってるシールは見なかったことにしてください。。)


最近 言葉づかいが大変悪く 怒ってばっかりです。私。。

先生も学校に入ったら色んな影響を受けたりするそうで


『学校ではたまにケンカもするけれど (あっちゃダメでしょ・・汗)

皆と仲良く遊んでますよ。でも 大人しい方じゃないですね。。結構活発です。

今はいっぱい怒られて成長する時期なので もう少し見守って見ていてくださいね』

とおっしゃっていました^^


それと 一年の時にお世話になった先生が isakiの事大変お気に入りだそうで

可愛いんですよ~って言ってましたよ~。と聞かされ嬉しくなる私^^


やっぱり人に好かれる方がいいですもんね。


これから2年生の間お世話になる先生なので色々話してスッキリしましたw

アレルギー性鼻炎なので何かと鼻水が出やすいので気をつけて欲しかったり

トイレを極限まで我慢する傾向があるので

(学校でもやっぱり授業中にトイレに行ってるみたいです・・。)

気掛けて欲しい事など色々。。。

まだ心配な部分がたっくさんあります。


今月に入って 保育園では役員になり 学校では ベルマークの部長に自らなって

子供達の為に貢献していこうと前向きに考えています^^

学校では読み聞かせという授業があってお父さんやお母さんが学校にきて

読み聞かせています。 去年は一度も参加しなかったのですが

今年は1回やろうかなって思ってます。。


isakiやsakuraやrokkaの通う場所なので何かに携わっていきたいと思えるようになりました。

子供がいてくれたからこそです^^


ここまで読んでくださってありがとうございました☆


気温の変化が激しいので 風邪注意してくださいね。




ランキング参加ちゅ~~~♪
下のrokkaちゃんと sakuraさんが描いたバイキンマンをクリック!
おねがいします^^

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   






[2009/04/21 05:13] 日記 | TB(0) | CM(5)

つつじ祭り?? 

こんばんは。メタボリックASAEです。

rokkaちゃん 鼻水は少し出ているものの調子がいいので

本日 となり町で行われていた 『つつじ祭り』とやらに行って参りました。。

眼鏡橋。。



最初に言いますと つつじ・・・・・満開時期が終わって3分程しか咲いてませんでした。。


でも出店はちゃっかりあって 帰ろうかと思ったsakuraさんの足をとめるとめる。。

やっぱりここですね。。

今日は買いませんよ!お面!!フレッシュプリキュアなくてやる気ナッシングでした。。

っていうかこの出店もやる気ないんかい。とここでつっこんでみたり。。


isakiにぃには従兄弟と遊ぶと行っていたので一緒じゃないのです。

寂しいけどisakiが楽しんでるので何も言うことないんです。

今度はどこか一緒に行けたらいいなぁ・・。

rokkaと鳩。。

眼鏡橋を慎重に渡るrokka氏。滑り台の階段はガンガン1人で上るのに~。。

手でバランスとってるのが激萌えです。。


甘い~。。

↑小さい頃やってませんでした??つつじの花びらの根元が甘いことを教えたら

躊躇しながらもパクっ!チューチュー!

『あま~~ぃ^^』と喜んでいました♪

私お腹いっぱいになるまで吸った記憶があります。。。。



つつじは期待外れでガッカリだったんですが その代わりすごい場所を発見しました。。



800年の歴史。。。
○○市城山暖地性樹そう


樹齢600年~800年という何ともアバウトな年数の貫禄ある樹木でして

トトロが出てきそうな大樹でした。。

sakuraさんとrokkaちゃん 枯葉を集めては何回も上になげて遊んでました^^


sakuraさん怒られてる?

sakuraさんがrokkaちゃんに怒られてるように見えます~。。w

前回の記事(←クリック♪) にもあったなぁ。。こういうの・・。


やっぱりプリキュア。。

はい。やっぱり最後はプリキュアですね。。

中には綿菓子が入ってるだけなんですけども・・・。

何で500円で売ってんだよーーーー!

(注:心の叫び)


出店って絶対足元みてるわ。


プリキュアといえば sakuraさん 以前から欲しいと言ってたパジャマも買ったんです。

光る2パンツパジャマというものなんですが。


じゃ~~ん。。

この満面の笑み。。これで3300円ですよ。 我が家の財政は厳しくなるばかりです。。

sakuraさんのサイズは100でちょっと大きいかなぁって感じなんですけど

あえて110を選び いかに長く着せれるかというのが重要なんですねー。


手に持ってるものは

じゃじゃじゃ~ん。。

200円。。(ガチャガチャで購入。)←ガチャガチャって全国共通???

プリキュアが一緒じゃないと満足出来なくなってきてます。。

私の車はsakuraさんの影響でキティちゃんが色々あるんですが

『プリキュアがいいやった~。』と不満気です~。。


いい加減にして!






[2009/04/19 23:35] イベント | TB(0) | CM(3)

トイレトレーニング始めました。。 

おはようございます。。

コメント皆様ありがとうございました。。


夜中寝つけなかったのでブログを書いてみようと思い立ったASAEです。。

rokkaちゃんが発熱と鼻水・咳がひどくて昨日お医者さんでお薬と一応吸入もしてもらいました。

暑くなったり寒くなったりしていて保育園でも体調が悪くなった子がいる中

とうとうrokkaちゃんの調子も悪くなってしまったようです~。。

今日は保育園お休みしてゆっくり療養させたいと思います。。

そんなrokkaちゃんですが

1歳7ヶ月になったということで お家でもトイレトレーニング始めました。

冷やし中華始めましたみたいな感じなんですが(いや全然違いますね。すみません。。汗)

結構前からトイレの存在が気になってたようで

isakiにぃにやsakuraさんが入ると一緒に入ろうとしてたり

トイレットペーパーをそれはそれは長く出してしまって床がすごい事になっていたり。。


保育園ではもうトイレトレーニングが始まっているので

お家でも普通に座ってますよ。



おトイレ中~。。


↑トイレに座ってる所を隠し撮り・・・・。

トイレにはいりオムツを脱ぎ 座らせてという目でみつめてくるので

ママが座らせ 後は少しの間だけrokkaちゃんに任せています。。

出ても出なくてもここが用を足す所なんだよ~って教えるのが目的です^^


ウンティをする時も カーテンに隠れてするようにもなりました。

ここでする事ではないと少し理解してるんでしょうか^^


sakuraさんは2歳3ヶ月でオムツが外れたので それを目標にやっていきたいです^^



パンツ姿のrokkaちゃん。。早くみたいなぁ。。萌


今日はこんな話でお食事中の方いたらすみません~。。







[2009/04/17 06:02] 成長記録 | TB(0) | CM(1)

1歳半健診とインフルエンザ。。 

おはようございます。。

4月6日にisakiにぃにの始業式があり 新しいクラスを迎えました。

2年1組で33名の仲間がいます^^ 1年の時は3クラスあって22人でしたが

2年では2クラスになったのでだんぜん多くなってます。。


心も新たに2年生満喫してるisakiにぃにですが

クラスでまだインフルエンザが流行っているらしく。。

お休みしてる子達が7名でその内インフルエンザだという子が3名。。

しかも2年1組だけ。

isakiにぃには予防接種を受けてるけれど型によっては効き目がないとのことなので

少し心配です。。今はまだ健康でいてくれてるので一安心ですが。。


しかもインフルエンザが流行ってるので今週は3時20分下校時刻のところを

1時20分に下校という状況になってます~。。

ゆとり教育なのに・・・・勉強が2年1組だけ遅れてしまう~~。。

まぁ学級閉鎖よりかはマシと思えば。ですね。。



今日は写真ありません。デジ一の調子が悪くて。。

撮った写真を後でみてみると データが壊れていますって表示されるんですよ。。

全部じゃないですけど・・・よく撮れてた写真なんかがそうなってると

グァクーーンってなります。。涙

何回か落としたので今になって支障をきたしてるのかも。。

新しいデジ一かデジカメ買う予定の為吟味中です。。



ライン2


rokkaちゃん 11日で1歳7ヶ月になりました^^

言葉が増えて 『わんわん』 『ぃで~(おいで)』 『なぃなぁぃ・・・ばぁ~(いないいない ばぁ)』

『ちた(おちた)』←物が落ちた方を指差しながら。。 『だぃ?(ちょうだい)』←なぜか疑問系。w

『ちゃ!(お茶のみたい)』 『だっこ』 『ぃたぃ~(痛い)』 『ばばぁ~ぃ(バイバイ)』 などなど。。


初めて二語文を話したんですが何だと思います???


『ママ~・・・・っき~なんですよ♪

訳すると 『ママ~すき~』となります。。涙出そうになる位嬉しかったです~。。

私 毎日ハグしながら子供達に『すき~』言ってますからね。

マネっ子とっても上手です。。



rokkaちゃん健診記録

体重 : 10.6kg   身長 : 78.2cm

栄養状態 : 良   母乳 : 飲んでいない   離乳 : 完了

目の異常 : なし   耳の異常 : なし


歯は16本生えていて 虫歯もなくきれいだと言われました^^ヨカッタ


isakiにぃにとsakuraさんに比べて歯の生える時期がすごく早いです。。

大人の歯に生え変わるのも早いのだろうか。。。

引き続き虫歯にならないようケアしていきたいと思います!




[2009/04/14 23:18] 日記 | TB(0) | CM(4)

いつもの事なんですが。。 

さて この姉妹はどこに行くのでしょうか?


キャッキャッ♪



正解は

公園!でした~^^

普通過ぎる答えですみません。

公園大好きなんです。


水びたし。。。

このボーダーの服を着た isakiにぃに。。

友達に混ざって水出して遊んでたのでやめさせましたけども。


皆仲良くなって野球をして遊ぶ事に。

ぽ~い。。

ピッチャー sakuraちゃん。。


さこ~ぃ!

にぃにも投げますよ~。実はボールなげは非常に苦手なisakiにぃに。

この日結構うまくなったりもしました。 させる機会って大切です。


1人暴走中。。

rokkaちゃんは1人で色んな所へ行って遊びます。。


階段登ってます。。

滑り台の階段も自分でどんどん上り どんどん滑ります。

どんどん。。

どんどん。どんどん。

ハラハラする気持ちをよそにどんどん上っちゃ滑りしてますよ。

滑るよ。

rokka: ママ 邪魔しないで。ぷんぷん。



すみません。。






ここまで読んでくださってありがとうございました♪


次は1歳半健診の記事を書きます^^

コメントありがとうございました~。


[2009/04/10 23:09] 日記 | TB(0) | CM(3)

進級式。。でした~。。 

皆さんご無沙汰してます。。

気付けば今月はいって初めての更新です。。


春休みだったり、ピクロスにかなりはまってたり(私が)で何かと忙しかったもので。。

皆めっちゃ元気ですよ。最近病気ひとつしない子供達。

健康が1番ですね^^


先週の話ですが 保育園の進級式がありました。


sakuraさん年中です^^

sakuraちゃん年中さんですよ。 『ばらぐみ』 から 『すみれぐみ』 へ進級しました♪

isakiにぃにが卒園してから嫌々行ってたのですが

最近は ニコニコ顔で 『保育園へ レッツ!ゴー!』と言いながら張り切って通っています^^


これも フレッシュプリキュアの靴とバッグ効果でしょうか。。

経済的に痛いけど何かと助かっています。爆

rokkaちゃんパンジーぐみ♪

進級式では いっぱいの人がいるので興味深々でキョロキョロしていました。

rokkaちゃんは 『ポピーぐみ』 から 『パンジーぐみ』 へ進級です。

rokkaも楽しく保育園生活を送っているようで 何よりなんですが

sakuraさんが卒園したらrokkaも泣いて嫌がるんでしょうかね~。。


はくしゅ~~^^

皆が拍手する時は rokkaもかかさず拍手してましたw


sakuraさん rokkaちゃん 進級おめでとう♪



ランキング参加中です☆
↓↓こちらのふたつをポチッっと応援お願いします~。。↓↓

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ    
 

心から・・・。
ありがとう



クリックで救える命がある。



※訪問・コメントありがとうございます^^ 嬉しく読ませていただいてます~。。

コメントレスはここではなく コメントをくださった方々の所での形になりますが

何卒 ご了承ください。。


[2009/04/08 18:56] イベント | TB(0) | CM(2)









