スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うちの掟。(ママの?) 

今日はちょこっと語ります。。。

うちの家庭で(とくにママが決めている)お決まり事が何個かあります。

まず

・あいさつをきちんとする。

当たり前の事ですが、一日を過ごす為とても重要な事です。

『おはよう』・『いただきます』・『ごちそうさまでした』・『ありがとう』・『ごめんなさい』・『おやすみなさい』

子供達は素直に挨拶してくれます。当たり前となって身に付いてきてるようです。

つぎに

・自分の事は自分で

例えば、自分で歩いていて転んだりした時、ママは手を貸しません。泣いていても自分で起き上がらせます。

立ち上がってから痛かったね。気を付けて歩かないかんね。とナデナデします。

これも子供達、歩き始めてからの事なので、転んでも泣くけど普通に自分で立つようになりました。

ママは優しいだけが愛情だとは思いません。いじわるではなく、厳しくする時にはする。

とても大事だと思います。

・食べる時は行儀よく。

これはいわずもがなです。。音たてて食べたり、マナーが悪いと人に不快感を与えますもんね。

・ゲームは19時まで!

これはにぃに限定になりますが。。目が悪くなると思って守らせてます。1歳半から太鼓の達人にハマッテ

現在に至るゲーマーになりましたが、小学校就前健康診断では、たった一人の視力2.0でした。なんでなん?

今の所この4つです。もっと大きくなったらあと3つ増やす予定です。

素直に元気に育って欲しい。それだけです。欲を言えばまだ早いですが自分のなりたい職業について欲しい。パパみたいに。

二人仲良く♪

1日1回1クリック!良い日になりますように^^


にほんブログ村 子育てブログへ

子供服・子育てブログランキング
運営:子供服のよしんちゃ
※ブログランキング、今日もポチッとな。


関連記事

[2008/03/29 01:05] 成長記録 | TB(0) | CM(2)

自分達が普段当たり前と思っている事も、それを「あたりまえ」と思えるように教えていくのも親の役目ですよね。
今回の記事・・・すごく勉強になりました!
[2008/03/31 00:02] kozumi [ 編集 ]

勉強になりましたでしょうか。。有難う御座います・・・(照)
挨拶したりきちんと歯を磨いたり朝起きて学校行ったり勉強したり。。全て当たり前の事として身に付ければ全然苦じゃないですもんね^^
親の役目。。責任重大だけど、楽しく一緒に過ごすのも大事です♪
[2008/04/01 05:26] sakuraママ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rocca0911.blog107.fc2.com/tb.php/129-c901a9fd











