スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

保育参観日~♪♪ 

皆さん、週末はいかがお過ごしでしょうか??

雨ばかりで嫌ですね~。。。。。


保育参観

土曜日の昨日は  『保育参観』  がありました♪

6月ということで、『てるてる坊主』を一緒に作ることに。。。

Sakuraさん、てるてる坊主のお顔を書いてます^^ 何だかクチビルぶ厚いね。。。汗

保育参観2

体の部分に点々と色をつけています・・・・・。Sakuraちゃんが好きな色はピンク♪♪

妹の息子(3才)もピンクが大好き。。この二人、気が合いそうだわ。笑

てるてる坊主出来上がり♪

はい、完成~~♪ママは体の部分を巻きつけました^^共同作業です♪♪

これで日曜日は天気になるかなぁ・・・・。

その後、お給食を食べる風景も見る事ができました☆

色んなお当番さんがいて、皆せっせと働いてます。そこで、Sakuraさんが何でよくお家でお手伝いしたがる

のか理解できました。。。

お箸配り係^^
Sakuraさんは皆にお箸を配って、まだ並ばれてないお皿を配って

食べ残りなどを入れるバケツを持ってきて、人一倍せっせと動いてました。

お家でもしたがってるし、もうそろそろお家のお手伝いさせようかな。。。

順番ばん♪
手を洗う順番待ち^^Sakuraさんは一番遅い3月生まれなんですが

始終真剣なお顔でお姉さんぶりを発揮させてました。汗  

何だか『責任感』というものを強く持ってるような感じです。。。(親バカ発言かしら。。汗)

お給食を食べる時、『手を合わせてくだ~さい!おと~さん!おか~さん!

みな~さん!いた~だきます!おとうばんさん、ありがと~

ございました!!』


と言ってました。。。皆のあまりの可愛さににやける私。。。。萌

赤ちゃんの頃から知ってる子が何人かいるので、大きくなったなぁと感動しました。



Sakuraさん^^
『ママ~!こっちきて~!と言ってます^^それはそれは何回も。。』


お給食を頑張って最後まで食べたSakuraさん、食べ終わった後は一緒に帰りました^^



お給食といえば・・・・・。

お給食、ホントに助かってます。この前、大田光総理の番組で

学校給食を廃止する。とありましたが、何でそんな事を言うのか理解出来ません。。

人それぞれ考え方はあるけれども、少なくとも給食を作ってくれている方々は

健康面・栄養面その他色々考え作ってくださっています。

私が作るより子供達にはるかに良い物を与えて下さってると思います。

その考えが理解できません。

最後に、『お弁当を作るのは母親です。男の人達に話し合いされたくない』と視聴者の方が

おっしゃっていましたが、そうですよね。

仕事をしながら子育てしてる人もいるし、お弁当だってろくに作れなくてコンビニになるかも

知れない。子供はそれで引け目を感じていい訳がないと思います。

先進国日本は恵まれた環境におかれてるので違う所に力をいれだす人が出てきます。

給食費滞納者の言葉に『給食を作ってくれと言った覚えはない』とありました。

その方は毎日お弁当を作って持たせていたのでしょうか。。。

言い訳にしか聞こえないのは私だけでしょうか。。。

すごく疑問に思う所です。。。


もう少し、子供の為に考えて欲しい。


皆さんの考えはどうですか?






パパが色んな『懸賞』を地道に応募していて、ロクな物があたらなかったのですが

やっっっっと良い物が当たりました♪
懸賞品^^

脱毛機器です♪早速剛毛なママの毛を退治したいと思います♪♪♪

それと、今日も購入したものがあります♪(お金使いすぎ。笑)
3月のSakuraさんにプレゼントを買ってなかったので、約束通り『うっかりペネロペ』

のDSゲームをやっと渡せました。^^Sakuraさんかなり喜んで?いたようです。。
(無表情でずっとハマってやってたので、嬉しいのか何なのかよく分かりませんでした。。)

あと、Sakuraさんのクラスで数字の『8』までかける人はSakuraさんだけでしたよ!

と、先生に言われて気をよくしたママは早速
お勉強表

『あいうえお表』購入。笑   ついでにisakiにぃににも『1年生で習う漢字表』も購入。

これで、Sakuraさんもisakiにぃにもお勉強バッチリだね!!^^



明日は『父の日』ネタです^^Sakuraさん、素晴らしい絵を書きました~~~♪(親バカ炸裂ですぅ。)



ブログランキングまったり参加中~☆
たくさんありますが全部ポチッしてくれると嬉しいです^^


ランキングバナー

にほんブログ村 子育てブログへ

子供服・子育てブログランキング
運営:子供服のよしんちゃ

※ブログランキング、今日もポチッとな。良い日になりますように。。。



関連記事

[2008/06/15 03:35] イベント | TB(0) | CM(6)

ボクは何が楽しみって、給食の為に学校行ってた様なもんだったけどなー(笑)
給食費を払わない人がいる→給食を廃止する
というのはあまりに短絡的…なんの解決にもなってないでしょう!?
給食費の類は国が出してもいいような気がするんですけどね。給料もらってる大人が経費で食事代出してもらってるくらいなんだから。

あと、チャイルドシートも、義務化するなら、レンタルでもいいから配るくらいのことはすべきだと思いますよ。

sakuraちゃん、真剣なカオが素敵♪


[2008/06/15 21:59] りくんちゅ。パパ [ 編集 ]

こんばんは☆保育参観は面白いですよね!
子供達の園での様子が少しだけど覗けますね♪

我が子供達も保育園に通ってた頃、保育園だというのに3日間連続で参観が毎年ありました。(園としては、そのうち1日でも来てねと言う事なのですが)
しかし、みんな仕事を抜けたり休んだりして我が子を見に行ってましたよ~。



[2008/06/15 23:38] mika [ 編集 ]

りくんちゅ。パパさんおはようございます☆

給食楽しみで行ってましたよ~。。笑
ホント自分の都合に合わせて提案する人が多い世の中ですね。
モンスターペアレント。。。って言われたく
ないです~。。。汗
給食費は月4000円・・・。国が出してくれるのなら
かなり有難いんですけどねぇ。。。。
横領したり、訳の分からない経費に税金が使われるより
よっっっぽどマシだとは思うんですが。。。

チャイルドシートの件同感です!警察署でレンタル出来るので
うちは借りてます。(半年の期間だけですが。。。もう9ヶ月。。。汗)
レンタル出来るけども数に限りがありますからね~。

ついでに飲酒運転もやっちゃいけないなら、代行代を国が何割か
負担してくれてもいいですよね。

最近犯罪の多くなった日本。この住み難さと便利さが
問題のように思えてなりません。。

熱く語ってしましました。。汗
[2008/06/16 06:20] sakuraママ [ 編集 ]

mikaさんおはようございます♪

保育参観は面白かったです~!
普段見れないし、子供達と戯れる姿って
そうそう見れないですもんね^^

保育園で3日間連続ですか????
あ~。笑
それだと私も毎日行くと思います。。笑
ママさん達の思う気持ちは一緒ですね♪

3日連続いいですね~!そっちの方が親さんも都合がつけやすい☆


[2008/06/16 06:25] sakuraママ [ 編集 ]

sakuraちゃん。
顔真剣だね^^
やっぱり、おうちにいる時と、表情が違うね。
なんだか、しっかりみえるよ。

お手伝い。やらせたら喜んですると思うよ。
うちの子たちは、幼稚園入る前からイロイロやらせてたら、
今じゃ違和感なくイロイロ手伝ってくれるようになってる。
茶碗壊したり、お皿を洗ってもらった後の台所。悲惨な状態になってたり・・・・
結局自分が後片付けするはめになったりするけれど、そこらへんは目をつぶって^^
お手伝いから学ぶものは大きいと思ってる。
それに、お手伝いを通して
親に必要とされてる自分。を子供は感じとるよね。





[2008/06/17 14:29] BOO [ 編集 ]

BOOさんこんばんは☆

BOOさんちは早くにお手伝いさせてたんですか~。。
お手伝いやっぱりさせた方がいいですね^^

今日は自分の食べた食器を重ねて洗い場へ
持って行かせて、自分がこぼした所を
キレイにさせました♪
素直にお利口さんにやってましたよ~^^

必要としてると思えば嬉しいですもんね^^
なるほどです。。

悲惨な状態は辛いな~。。汗
でも子供達の為なら致しかたないことなのですね☆

[2008/06/17 20:33] sakuraママ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rocca0911.blog107.fc2.com/tb.php/188-b118e2ac











