スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

名前の由来。。。 

雨がシトシト・・・・。これが終われば暑い夏が。。。。

あぁ~、


左側にマイアルバムを設置しました^^気になる画像をクリックすると、その時の記事が見れます☆

Sakuraさん達の魅力がもっと分かりかもしれません。。。是非。。。w





我が家には3人の子供達がいるのですが

子供が生まれる度に名前を決めるのってかなり考えますよね??

一生ものだし、運命さえ変わるという名付け。。。

親として最初に課せられた使命だと思います。(大げさですね。汗)



まず、isakiにぃにから~。。。

漢字では、   『武毅』   と書きます。

由来というか。。。男の子だったら『武士』の『武』という漢字を絶対使いたくて、字画や読みやすさ

など、色々調べた結果。『男らしくて勇ましい』という意味を持つこの漢字に決定しました^^

苗字合わせて字画もバッチリです♪

ただ、読めないという難点がありますが。。小学校でも何でも名前を書く時は上にかならず

『いさき』と書いてます。。。つけた後知ったのですが、『一先』いっさきというお魚さんがいるそうで。。。汗

『いさき』とも読むらしい。。汗  まぁ意味は全く違うので無問題です☆



次はSakuraさん~^^

漢字では、  『咲良』  と書きます♪

これは、女の子なのでとにかく可愛らしいのと、古風なのと、字画を考えて

キレイな花が咲く、元気の良い花が咲くというニュアンスで決めた名前です。

このなめは(これだ!)と思ってつけました^^

何てったってSakuraさんのお顔が超古風ですから。笑


最後にRokkaちゃん^^

このブログの冒頭にも書いてますが、  『陸花』  と書きます^^

陸に咲く花のように、強く逞しくキレイになって欲しいという願いを込めて決めました。

パパがロックが好きで、ロッカーなのでそういう意味合いも込めてます。。。

最初、『ろくか』にしようと思ってたんですが、私の姪っ子が『ろっかの方が響きもいいしカワイイ』

と言ってくれたので、Rokkaにしました^^



名付けというのは責任重大ですよね。。。

皆さんどういう由来で名付けされたんでしょうか。。。気になるところです~。。



それと・・・。Sakuraさんの喜ぶお顔が見たくて。。。

お手洗い
こんな所にもキティちゃんグッズが。。。。笑
案の定Sakuraさん発狂しながら大喜び。笑

さっそく自分でペタッ♪してました^^


昨日のRokkaちゃん

Rokkaスマイル^^

後ろに寂しそうに落ちている哺乳瓶が。。。Rokkaちゃん飲み終わると

哺乳瓶をとりあえず下に転がします。。。汗

そして、ママはいつもそのまま放置の図。。。




ブログランキングまったり参加中~☆
たくさんありますが全部ポチッしてくれると嬉しいです^^


ランキングバナー

にほんブログ村 子育てブログへ

子供服・子育てブログランキング
運営:子供服のよしんちゃ

※ブログランキング、今日もポチッとな。良い日になりますように。。。



関連記事

[2008/06/21 08:54] 日記 | TB(0) | CM(10)

こんにちは~!
Rokkaちゃんの ステキな笑顔が見れて良かったです♪

おぉ~!!
お名前 考えられてますね~。
isakiにぃにの 漢字カッコイイ!
sakura ちゃんの漢字も rokkaちゃんの漢字も
優しい感じがしますね~

我が家の夫も 古風な名前にしたいといっててですね。

長女も次女も 漢字は古風なかんじにしました♪
わたしも 男の子ほしいなぁ~。
でも 男の子生まれたら
夫は名前を 鉄心にするって・・・汗
[2008/06/21 11:58] あおいぼん [ 編集 ]

またまた久しぶりのコメントです!
でも全部拝見しましたよ♪
お皿、sakuraママさんが数日ためてたくらいの量がうちの1回分のりょうですよ(汗)
少量生活に憧れます!
私もかなりの片づけ嫌いなので共感でしたよ☆

isakiくん、私には読めません!かっこいいですねーー☆
sakuraちゃんやrokkaちゃんも漢字がすごく考えてありますね!!
うちも古風な感じがよくて冬生まれの女の子だったら「こゆき」がいいって言ってたんですよ!二人とも夏周辺なので…。
モンキーパンツってお知りの部分ロックですよね!いいなー作ってみたいけどニット系はクルクルなるので短気な私にはイラっときます(^^ゞ
また作品画像楽しみにしてますね♪
ケータイからなので夜にでもぽちりにきます!
[2008/06/21 14:58] ほたるる [ 編集 ]

あおいぼんさんこんにちは☆

Rokkaはお熱また出たりしてますが
機嫌はいいようです。。でも、心配です~。。

お名前はそれぞれホントに悩みました。。 
私の名前がおばあちゃんの名前を一文字変えただけの
適当な(汗)名前だったので余計に考えました。。
一文字とってとかそういう名前の付け方もいいんでしょうけどね。。

華やかな名前もいいけれど、やっぱり
日本人は古風な名前がいいですよね^^♪

男の子いいですよ~^^でも、性別も授かり物ですからね~。。
男の子だったら名前、鉄心くんですか・・・。。その心は!?
って聞いてみたいですね。笑
でも、男らしく、強そうな名前だと思います^^
何か愛嬌もある感じです。。。
[2008/06/21 16:47] sakuraママ [ 編集 ]

ほたるるさんこんにちは☆

訪問も久しぶりのコメントも嬉しいです♪♪

うちの数日ためてた量がほたるるさんちの1回分!?(驚)
すごいですね。。。いかにうちが手抜きでやってるかが
バレるじゃないですかっ!笑
片づけ出来ればしたくないですけど
そういう訳にもいかないですしね~。泣
共感持ってくれて嬉しい♪♪エヘ

isakiの漢字、今までに読めた人いないんですよね~。。
難しく考えすぎたかも知れませんね。汗
3人の名前褒めてくれて嬉しいです♪

こゆきちゃん♪これもまた可愛らしい名前じゃないですか^^
夏周辺だから『ほたるちゃん』なんですね☆
素敵です♪

そうなんですよ。。モンキーパンツ作るとき、クルクルなって
『キーー!!』って言いながら作りました。笑
簡単だけど、そういう手間はありますね。。

また暇があったら画像アップしま~す^^
[2008/06/21 17:31] sakuraママ [ 編集 ]

こんにちは^^
昨日は当方のブログにコメントありがとうございました・・・
さっそくリンク貼らせていただきました^^
名前の由来・・・
私もいつか記事にしたいと思っておりました。
ママさんの思いがヒシヒシと伝わってきます。
可愛い子供が一生その名前を使うのですからやっぱり責任重大ですよね^^
3人とも、とっても個性があって素敵な名前ですね・・・読ませ方もほんとに綺麗です。
ママさんは10人兄弟なんですね~すごい!!!
子供さんも3人もいていいですね~^^
うちはユリア1人なのでちょっと寂しいですがもう歳なので打ち止めですwww
哺乳瓶www何故か親近感の持てる光景です( *^艸^)<プププゥ
[2008/06/21 18:00] ユリシス [ 編集 ]

こんばんは★
やっと来れました~^^;
ゆらが起きているとパソコンに向かうのが本当に困難で!
昼寝の時間も短くなってきました~

お名前の由来。。。それぞれに気持ちを込めて付けてらっしゃいますね!
みんな素敵な名前です♪
漢字にすると また雰囲気が違いますね♪
うちは旦那がひとつ、私がひとつ候補を出して決めたんですが私が負けました^^;
旦那が優しい子になるように、と「優」という字を使ってます♪
由来の通りになって欲しいなって思ってます♪
[2008/06/21 20:25] りえぴょん [ 編集 ]

ユリシスさんこんばんは☆

リンク貼らせて頂きます~^^
これからも宜しくお願いしますね♪

名前の由来、
ユリアちゃんみたいにカワイイ子は華やかな
名前がぴったりだし
Sakuraのように和風顔は古風な名前がぴったりだし
要するに、人それぞれですね^^
褒めて頂いて光栄です。。

今思いましたが、歳の割りにしっかりしてる感が似てるんじゃないのかしら。。?
ユリアちゃんとSakuraさんって。。。
そっかぁ。。なるほど。(一人納得。笑)

そーなんです。。10人兄弟ですよ。暑苦しいでしょ。笑
なので、基本的にSakuraママは寂しがり屋のようです。。
子供は30代までに(あと8年・・・)後2人は欲しいと思ってます。。多分金銭的に無理かな・・・。泣
ユリシスさん打ち止めなんですか。。何歳なんだろ。。。汗
同い年だったらどうしよう。。笑
でも一人っ子の方がい~っぱい愛情あげられるから
ユリアちゃんも幸せですね^^

哺乳瓶飲んだ後も洗わないでそのままだったので
最近やっとすぐ洗うように心掛けるようになりました☆
親近感。。。もっと持って下さい。笑


[2008/06/21 20:36] sakuraママ [ 編集 ]

りえぴょんさんこんばんは☆

名前の由来、褒めてくれて嬉しいです~^^。。。
ありがとうございます☆

かなり気持ちを込めて付けました。。
パパにつけさせたらロクな名前しか
言わなかったので(わざと??)
全て私が考えた名前なんですよ♪♪

旦那さんが付けられたんですね^^
でもとってもゆらちゃんのお名前大好きです♪
しかも本人も可愛いし。。
萌萌悩殺フラッシュで瀕死の状態ですよ。。
更新されているととても嬉しく
拝見させて頂いてます^^

忙しい中、遊びに来てコメントまで。。
感謝します。。。
由来の通りになって欲しいなって思ってます♪
[2008/06/21 20:45] sakuraママ [ 編集 ]

へぇぇ~。
勝手に想像していた漢字、いい意味で全て裏切られました。
想いがいっぱい込められていて、パパさん、ママさんの愛情を感じます。

家は単純にスケールの大きい人間にな~れ!という意味で、上が「陸人」、それにちなんで下が「七海」と単純に決めました(汗)
ちなみにすぐ近くに「七海」という名の居酒屋ができました…(泣)
いや、別にいーんですけどね。

[2008/06/21 23:02] りくんちゅ。パパ [ 編集 ]

りくんちゅ。パパさんこんばんは☆

りくんちゅ。パパさんらしい名付けというか。。(知り合って間もないのに。笑)
スケールの大きい人間かぁ・・。いいですね☆そんな名付けもあるのか~。。
二人とも、とってもとっても良い名前だと思います~♪

『七海という居酒屋。。w』パクッたな~~!って感じですね^^

いつもコメントありがとうございます。。
[2008/06/22 01:07] sakuraママ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rocca0911.blog107.fc2.com/tb.php/196-aaf25880











