スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食の有難み。。 

最近、体調不良でコメント残せなくてすみません。。 遊びに行った際はちゃんと読んで応援ポチも

していってますよ^^ 楽しく読ませてもらってます~。。

いつもコメントして下さってる方々もホントにアリガトウです。。涙 






最初に少し語っちゃっていいですかw


でかかぼちゃ。。

これは、今sakuraさんとrokkaちゃんが通っている保育園から頂いた、めっちゃでかいカボチャです。。

家庭菜園でこんなに大きくなるなんて。。。 我が家では、カボチャは決まって『おみそ汁』にします。

大きいだけじゃなくて、とっても美味しかったです^^  家庭菜園はやってみたいなぁ・・・。


今は何でもスーパーに行けば売ってるじゃないですか。

なので、ある小学生は刺身が水槽で泳いでるって勘違いしている子がいるとか。。。

私達が生きてる中で、牛さんや鶏さんや豚さんや魚さん達にとってもお世話になっています。

そのままでは食べられないので、加工してくれている人達もいます。

これってすごく感謝するべきことだと思うんです。。 自分じゃ簡単に出来ませんよね。。

世界の人口60億人の中で私達が生まれ育った日本という恵まれた国。。

ある国では食べ物がなくて3秒に1人亡くなってる人々もいます。

わが国は、コンビニで賞味期限のお弁当があれば容赦なく捨て、大食いブームという事で

美味しい料理が1人の為にいっぱい並べられ。。。 それを制限時間内食したり・・・。


食べ物の有り難みって私達が小さい時はもっとあったような気がします。。。

便利になればなるほど、大事な何かを忘れてるような気もするのです。。。

家庭菜園は、やった事ないけれど、子供にとっても自分にとっても良い経験になるだろうなって。

思う訳です。 食べれる事って有難い事なんですよね。 その心を忘れちゃいけないなって

このカボチャを頂いた時思った私でした。。  前置き長くなりましてすみません。。。



それでは、今日のブログです。。。  今日は短めで。。





分け合う3人。。

これは、マックさんの『マックフルーリー』を分け合って食べてる所です。。こうやって皆で食べる時

小さい順から食べていきます。 もう何も言わずともisakiにぃにはそうしています。

最近、食べ物の有り難みっていうのを何となしにisakiにぃにに語っちゃってる私。。。

好き嫌いがあろうものなら、『食べたくても食べれない人達がいるんだよ』とか・・・。

そんな私でもトマトとレーズン嫌いなんですけどね。 (爆)

子供の舌は、本能的に毒があるような食べ物は拒否するらしいですね。例えばピーマンとか。

子供はピーマンを嫌いなのは、本能的に苦味を毒素と勘違いして食べれないそうなんです。

だからピーマン嫌いな子が多いのですね~。。納得。

嫌いな物を無理に食べさせたりはしませんが、有難みだけは分かって欲しいですね。




お話は変わりまして。

rokkaちゃん1人遊びがだいぶ増えてきて元々楽だったのが更に楽になりました。^^

1人遊び。

1人遊びに使われている代表的なものはこのぷーさんのイスです。

1人遊び。。

取り合えず倒して足部分もってガタガタいわせてます。  かと思ったら

1人遊び。。。

元に戻してイスにつかまって考え込んでいたりもします。 前に進みたかったのかな・・・?

1人遊び。。。。

こうやってイスの上に乗るのも好きみたいで、この上にちょこんと座ってこちらを見てたりします。

1人遊び。。。。。

オムツめっちゃ見えてますけど。お気になさらずに。。。







最後に、全力でrokkaちゃんをあやす、sakuraさんの動画をご覧下さい。。

音というか声がうるさいかも。。。。



あやすというか。。。ふざけてる??







ランキング参加中です☆
リズミカルにポチッ♪×4 お願いします!


1


2にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


3ランキングバナー


4
にほんブログ村 子育てブログへ


ありがとうございます~♪♪♪励みになります♪




関連記事

[2008/08/27 23:50] 日記 | TB(0) | CM(7)

「食の有り難さ」
現代社会では子どもに伝わりにくいテーマですよね。
家庭との連携がとりにくい部分でもあり、
これにはいつも頭を悩まされます。

「食べたくても食べられない」
「農家の人が苦労して作られた」

せめてどちらか一つでも実感を持って理解したいと思って、
住み込みで農家にいた事があります。
[2008/08/28 09:03] 裸足の大将 [ 編集 ]

確かに。ボクの職場でも賞味期限過ぎたものは廃棄処分にします。
すごく嫌な気分になるんですが、それを万一販売して、その人が体調悪くされたら、一発で営業停止処分になるんです。
決して、やりたくてやってるわけでもないんです。
毎回ちゃんと売り切れてくれればいいんですけど。
そうすると、閉店間際にしかこれない人とか、毎回買えない人も出てきてしまうわけで…。ホント、難しいです。
「販売する」と言う立場から個人的な意見を言わせてもらえば、今は消費者が保護されすぎているような気がします。実際、店で現物を確認して、消費者自身が判断して、自分でその商品を買うってことを決めたはずなのに、何かあった場合には売った側が悪いって一方的に決め付けられてしまうことが多い気がするんです。

一方ではそういう隙間をついて消費者を騙して儲ける…なんて輩がいるんで、ホント難しい話ですど。ボクも消費者であることには変わりないし。

長くなってすみませんv-356

最後の写真のrokkaちゃん、激萌え~ε=(´Д`)です。
ちなみにプーさんのいす一緒だ(笑)



[2008/08/28 09:07] りくんちゅ。パパ [ 編集 ]

家庭菜園、やってました。
プランターでミニトマトを作りましたよ。今は無残な姿になってますが(笑)
でも収穫時の子供はとてもうれしそうでしたよ。お当番と言って水やりも進んでしてくれていましたし。

で、私もトマト嫌いですが何か?
(子供たちは大好きです)

りくんちゅ。パパさんのコメントもなるほどな~って感じました。
僕も消費者としてムダに残す事はなるべく避けたいところです。
しかしそれを子供に伝えるのって凄く難しいような気がしますね、
やはりオヤツをなくしたり徹底すればそれなりにご飯を食べるかもしれないですけどね、
窮屈だったりもしますし・・
少しずつ感じてもらえる食生活を送りたいですね。
我が家では野菜はあんまり買わないですよおばあちゃんに
たくさん野菜を頂けるもので・・たくさん過ぎるんですけどねw
[2008/08/28 13:51] taka [ 編集 ]

体調大丈夫ですか??

私も歳をとってきたのか、色々な物の
ありがたみを子供にも感じて欲しいな
って思います!!!
日本は本当に恵まれすぎてるから幸せが
当たり前になっちゃってるんですよね。
ホノタンにもおいおい教えて行きたいと思ってます。
家庭菜園、私もした~い。
広い庭が・・・(泣)

sakuraちゃんとrokkaちゃんかわいい!
姉妹が居るって本当にいいですね♪
[2008/08/28 22:51] ホノmama [ 編集 ]

オムツのチラリがキュートです!!!
可愛いよぅ(><)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[2008/08/28 23:17] mika [ 編集 ]

コメントありがとうございます^^
とっても嬉しいです♪



裸足の大将さんへ
こんばんは☆
学校の給食で食の有り難さは
教えて頂いてるので有難いです。
保育園もそうですね^^
家庭でもしっかり伝えたいんだけど
どこからしていいのか分からないのが
現状だと思います。
農家の人が苦労して作られたっていう
教え方いいですね!!私も今度からそう伝えたいと思います^^
住み込みで農家にですか~。。
すごく良い経験ですね♪そういう事を経験したかったです。。
子供と一緒に経験するのもいいですね^^
家庭菜園ますますしたくなりました~。。


りくんちゅ。パパさんへ
こんばんは☆
私はコンビニで働いてた事があります。
期限切れは容赦なく捨てていました。。
まだ食べられるのに・・・勿体無いしか思えませんでした。。
ホント消費者が過剰に保護されてますよね。。
営業停止処分になるからなのか、消費者に食の安全を心から願ってそうしてるのか
どっちにしても過敏すぎますよね。。

今の時代に食の有難みを教えるっていったら
やっぱり家庭菜園で自分達で作る事が一番かなって思ってます。
勉強になるコメントありがとうございました!

プーさんのイス、買って二日目に裏が割れたんですがしぶとく使ってます。笑


えみっちさんへ
こんばんは☆
トマト嫌い一緒ですね^^w
家庭菜園やってたんですね~。。
しかも子供の為に自分の嫌いな食べ物を育てるなんて流石ですね☆
お当番を決めてするのも楽しそうです・・・。
プランターで育てるのもありですね^^何を育てるか考えます♪
トマトはやめときます~。。笑



takaさんへ

こんばんは☆
りくんちゅ。パパさんのコメント良かったですよね^^
私も関心しました。。
ムダに残すのもっての外ですよね。。
子供達にどう伝えるのか。。
今度の課題になりそうです。。

オヤツをあげるのにも手作りにしたりとか??
何でも買えば食べられるじゃなくて
食べる為にはこんな事をするんだよって教えられるような何かをしたいんですよね。。
窮屈だったら覚えられないでしょうし。。楽しく出来るような。。で、結論が『家庭菜園』になったと言う訳です^^
私も分けられる位の野菜栽培したいです~。。


ホノmamaさんへ
こんばんは☆
体調悪くなったりよくなったりの繰り返しです。。
今は大丈夫ですよ^^ご心配かけました。。
そうなんですよ~。。歳を重ねる事にそう思ってきてるんですよね~。。
恵まれすぎた日本にゆとり教育。。
犯罪も多いし、食の有難みや事の善し悪し。。
これからどうやって子供に教えるべきなのか。。
悩み所ですよね。
ホント幸せは当たり前じゃないです。
家庭菜園私もしたいんですが広い庭が必要なので自粛中です・・・。号泣

姉妹もいるっていいですよ^^
大変な事も楽しい事も人数分ありますが。。


mikaさんへ
こんばんは☆
mikaさんがあまりにもrokkaちゃんお気に入りになってくれてるので
rokkaばかりの記事に最近なってる気が。。。笑
[2008/08/29 00:24] sakuraママ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rocca0911.blog107.fc2.com/tb.php/293-b84fdae4











