スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありえない組み合わせ。。。 

sakuraさんのマイブーム。。

いきなりですが、このsakuraさんのお顔。

マイブームなようでカメラを向けるととりあえずこの顔します。

和風スマイルはこの頃みなくなりました~。。


rokkaちゃんは、人の物を欲しがる傾向があるようで、パンを食べていた隣で私は

かっぱエビせんを食していましたら、rokkaちゃん 『あっ!あっ!』っと言って手をだして

くれ!と言っていたのであげました。。

シャキーン。。


パン食べてモグモグしてるのにかっぱえびせんを口に入れるrokkaちゃん。。

ありえない食べあわせ方をしてました。。

モグモグモグ。。

パンを食べ、かっぱえびせんを食べ、パンを食べ。。。 見ていた私の口がパサパサしてきた。。



話はめっちゃ飛びますが、この前sakuraさんの保育園で毎月絵本と一緒についてる

『あ・の・ね』というキンダーブックの付録を読んでいましたら、こんな事が書かれていましたよ。


Q:子供が、○○ちゃん嫌い、と好き嫌いを訴えてきました。

  どのようなことばをかけたらよいのでしょうか。



A:なぜ嫌いなのか、理由をじっくり聞いて、お子さんが安心するような

  ことばをかけてあげましょう。



確かに、sakuraさんも最近よく○○ちゃんは嫌いと言うようになりました。。

そんな時はどう言っていいのか分からない時はあります。。

『そんな事言わないの!』と否定的な言い方はタブーのようで、『優しくすれば仲良くなれるかもよ^^』

とか、『お友達はいたずらでしたんじゃないと思うよ~。』

とか、『いやなときはやめてって言っていいんだよ』と伝えたりなどや

先生に伝えるという方法もあるそうです。。


子供はいきなり質問や自分の気持ちをぶつけたりするので、その時の自分の言動。。

とっても大切だなぁって思ってしまいます。。


こどもはどうやって生まれるの??とかその内聞かれるんでしょうね。。

まぁ恥ずかしい事では全くないので、そのまま隠さずに教えたいとは思いますが。。

変な意識をして隠し隠し伝えても、逆に変な事としか捉えてくれませんよね。。


まず会話。毎日の会話って本当に大切ですね。



おいすぃ~~。。


ママ: なんでパンとかっぱえびせんと一緒にたべるの?


rokka: ん?美味しいから。








ランキング参加中です☆
引き続きランキングアップにご協力ください~~。。


1


2にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


3ランキングバナー


4
にほんブログ村 子育てブログへ



ありがとうございます~♪♪♪励みになります♪


クリックで救える命がある。



関連記事

[2008/11/05 22:23] 日記 | TB(0) | CM(5)

子供の質問への対応はほんとにこまる時ありますよね~!
キチンと答えてあげたいとは思いつつ・・・
結構いい加減な受け答えしてしまったりして・・・反省!
isaki君の空手してる時の真剣な顔!しびれますね~♪
ほんと頑張ってる感じが出ていて素敵です!
でもママさんすごいですね・・・
子供を見て自分のしつけは間違っていない!と断言できるなんて・・・
私は反省の連続です・・・とほほほほ!
v▼・。・▼σ全ポチッ♪
[2008/11/05 22:39] ユリシス [ 編集 ]

ご無沙汰しちゃってすみませんv-356
ちょくちょく遊びには着てたんですけど、仕事の休憩中に、携帯からだったんでコメできなくて…

うちも最近おしゃべりになってきたんで、質問攻めにあってます(汗)
一番困ったのが…
「パパって…何!?」

・・・・・・・・・・。何と言われても…。


[2008/11/06 00:00] りくんちゅ。パパ [ 編集 ]

日々の会話。大人にも子供にも大切ですよね。
子供に色々な物事を教えていくのは難しそうです。
でも、深く考えた所で私の性格上、『コレ』という決定打は無さそうなので・・・・その時が来たら考えようかな~っと・・・こんないい加減な母だすん☆

[2008/11/06 00:13] ひなっちのママ [ 編集 ]

子供が話せるようになったら。そっかぁ、そうですね。
いつでもちゃんと答えられる自信が私にはありません。
が、分からない事は分からないと子供に伝え、
親も100%ではない事を理解させたいと思っています。
そして、その上で一緒にどうしたらいいのか考えらる
親でありたいと思っています。
こんなんじゃ子供に甘くみられてしまうのかしら~
まだまだ勉強の日々です。

同じ学年なのにえびせん食べられるrokkaちゃんと
まだまだ親が食べてる姿をあんぐり見てるだけの
息子くん。すごい差で笑ってしまいました。
[2008/11/06 00:29] ゆうたんママ [ 編集 ]

パンとかっぱえびせんの組み合わせは
結構いけるのかも。
あの程よい塩味とパンの甘みが、
おしるこを食べていると漬物が食べたくなるように・・・

rokkaちゃんの舌は本物だわ(^o^V




[2008/11/06 05:51] BOO [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rocca0911.blog107.fc2.com/tb.php/352-af864860











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。