スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんな時どうしますか? 

こんばんは☆おめでとうコメント大変ありがとうございました^^

忙しすぎて更新も少ないうえに短い文章なのにいつもコメントくださってホントに

感謝感謝です。。


isakiもsakuraもrokkaも咳や鼻水はたま~に出ますが 至って元気です。

私もコアリズムのお陰で偏頭痛がしなくなり 体調も良い傾向にあります^^♪

今年も大きな病気をせず 皆が健康でいてくれるといいですね。


それでは本日のブログですよ。文章長めですがお付き合いください・・。


最近 rokkaちゃんが絵本に興味を持ってきたので図書館へ絵本を借りに行くのが習慣に

なってきました。 最近借りた一部がコレ。。


いっぱいな本^^


sakuraさんが大好きな  『あかずきんちゃん』 もあります。

あのおおかみがベッドに入っててあかずきんが 『どうして○○はそんなに大きいの?』

『それはね・・・』のやりとりが 大好きなようで 何回も読ませられます・・・。

その度に迫真の演技で読む私。 グッジョブ私。。


右下にある 『おやすみ』←このシリーズはちっちゃく読むポイントなどが書いてあって

rokkaちゃんが一番食いついた絵本でもあります。

これも何回も読ませられます。

『いないいない ばあ』 ではrokkaちゃんも一緒になって いなぁぃいなぁ~ぃ・・・・ばぁ~♪

って言うんですよ。 可愛くって仕方ありません。。鼻血ブー!w萌~!

これも例によって何回も読ませられます。

図書館は一週間借りれるので 一週間みっちり寝る前に読ませられます。。

でもこの方が言葉も早く覚えるし感受性も豊かになるし絵本を読むのはすごく良い教育だと

私は思っているので また借りて読みたいと思います^^

言葉といえば

私が気をつけてる事。それは 赤ちゃん言葉を使わない事です。

『~でちゅよ~』とか 『じゅ~ちゅのみたい?』などです。

しっかりした発音で覚えて話して欲しいので それは気をつけています。

お陰でかは分かりませんが sakuraさんはとってもおしゃべりが上手になりました。

子育てをしていれば あれがいけないんだな。これがいけないんだなって色々

気付かされます。


親と子供の関係。。って何だろう。。ってよく考えます。

しつけなんて私が偉そうに言えません。。(自分が未熟なもので・・。汗)

一緒に成長してお互いに勉強する所があって対等に向き合っていけたらそれが理想です。


しつけだと叩くなんてもってのほかです。。もし人に危害を加えた時は人の痛みが分かるように

その時は叩いて教えないといけないなって思いますけど。。


最近 悩みがありました。 sakuraさんと寝る前に 『保育園どうやった~?楽しかった??』

って聞いたんですが sakuraが突然泣き出して 『○○くんがいじわるしたりパンチしたり

するから保育園行きたくない~~~!』って言ったんです。

よっぽど嫌だと思ってたんやね。。と思い その時はホントに保育園辞めさせようかと思いました。


次の朝先生に相談したんですが 親身になってくれて気がけて様子を見てくれるように

なりました。

先生が言うには sakurは口が達者で その子が言いたい事を上手く伝えられない時に

手がつい出てるそうなんです。 そういう時期だと分かってはいますが・・・。

自分の娘だからそれとこれとは別ですよね。 でも私がその男の子の親だったら

どう考えるんだろうか。。isakiは全くそういう心配がなかったので どう対処していいか

分かりません~。。

私は直接○○くんに 『○○くん、sakuraと仲良くしてあげてね。sakuraは○○くんと仲良くなりたい

って言ってたよ。』と言いました。 ホント手探り状態なんですが

それを機に sakuraさん 嫌って言う事もなく笑顔で保育園へ行くようになり

保育園 楽しかった。○○くんと喧嘩しなかったって言うようになったんです。

先生は そうやって話を聞くだけでも心がスッキリする時もあるんじゃないんでしょうかと

言っていましたが・・・。


一件落着とまではいきませんが 今sakuraが楽しく保育園へ行けてる事がホントに

嬉しいです。次は何の問題が起こるのか不安ですが その時はその時で

何とか乗り切っていかなきゃですね。

いや~。。長々と失礼しました。。


お次はパドのお話でも。。

もうすぐ5ヶ月のパドくん。やんちゃ盛りでお留守番させるとダンボールが千切られて

散乱してたり ゴミ袋が破れて散乱してたりしちゃってるんですが

お陰でお部屋の床がキレイになってきました~~。。レッツポジティ~ブ!



カーテンと戯れる。。

すごい形相でカーテンと戯れるパド。


しっぽ待て~~。。

自分のしっぽをいつまでも追いかけるパド。。


この前お散歩で 高い階段を下りてる時に しっぽが気になりだし このグルグルを

やっちゃったからさぁ大変。。 アクロバティックに階段下に落ちて行ってしまいました。

その後何にもなかったかのように走りまわるパド。


まるでにんじんつけられた馬のようです。。追いつきそうで追いつけない。。w


何だか憎めない奴なのでした。。




最後は愛息子と愛娘達で☆

テレビに釘付け・・・・。ちなみに レッドカーぺットでコントやってた 流れ星サンを観ています。。



真剣にテレビを見る兄妹。。


大爆笑。。

『オ~リオ~ンザ♪』でisakiにぃにとsakuraさん 大爆笑。。ww   

rokkaちゃんもにぃに達が笑ってたら 一緒になって笑います。 ワンテンポ遅れてますが。。

多分分かってないけど 笑ってるんです^^ そこもまた可愛い。。萌




長くなりました。。ここまで読んでくださったあなたはとっても良い人。大好きです。



関連記事

[2009/02/09 23:58] 成長記録 | TB(0) | CM(6)

あらら・・・sakuraちゃんもストレスでちゃいましたか
小さくても対人関係のストレスはありますよね!
最近は泣くまで嫌なことはないようですが・・・
一時やっぱりありましたよそんな時期が
幸い何が嫌なのか話してくれています(正確かどうかは疑問ですが)ので
対応も今はしやすいと思っています
これから益々色々なことに直面すると思うのでちゃんと対応してあげられるといいですね( *^艸^)
パドちゃんの階段オチ大丈夫でしたか?
ワンちゃんもすぐ骨折したりするので心配になっちゃいました
PS私は限定記事読むことが出来たのですが・・・
うちのブログは見られなかったとのこと・・・
パスワードつけてるわけではないし何故でしょ???
v▼・。・▼σポチポチッ♪
[2009/02/10 16:02] ユリシス [ 編集 ]

rokkaちゃんも本が好きなんですね~^^
うちも大好きで息子の本棚をよくよじ登ってあさっています^^
息子とはよく図書館に行っていたけど、娘が生まれてからは
まだ行ってないかな~
本が好きでいてくれるのはとてもいいことですよね。
私が息子によくやっていることは
読み聞かせている途中で、
本の内容についての質問をすることです。

「○○はどうして悲しくなっちゃったのかな?」というように。
「わかんない」と答えることもありますけど
「仲間に入れて欲しかったから」というように、人物の心情を想像することもできます。
やっぱり、いろんな立場からものごとを見れるように
なれることって、大人になっても大事ですね。

リンクのアドレスの件失礼しました!
入れ違いで昨晩修正したところでしたので、ご確認ください☆
[2009/02/10 17:00] マキ [ 編集 ]

こんにちは!
ご無沙汰してます。。。
私もなかなか時間が取れなくて^^;
返事が遅くなってごめんなさい。。。
お忙しい中、コメントありがとうございました♪

sakuraちゃんの保育園での出来事。。。心配ですね。
改善されたようで安心しましたが。
これから先、こういった心配はどんどん増えるんでしょうね~
正しい対処法って難しいです。。。

おうちにワンちゃんがいるって本当に羨ましいです^^
ゆらにも飼ってあげたいなー。
引っ越さないと無理だけど^^;

[2009/02/11 16:32] りえ [ 編集 ]

こんばんは~!
お友達ママで学研教室の先生をしている人がいます。
いろんな研修や子供達の事を真剣に考えてくれるいい先生です^^
その先生曰く、小さい時の読み聞かせは本当に大事で、
今後の国語力に相当響くそうですよ~。
あと、積み木遊び。(こちらは算数や数学の応用力だそうです)
ASAEさんはしっかりやってますね~!
だからsakuraちゃんはしっかりした言葉や考え方が同い年の子より
できるのかも。

保育園の先生の言う通り、そのパンチして来た子は、きっと自分が上手く伝えられないもどかしさで手が出てしまったんですね。

私は二人の子供を保育園に預けて思った事は
保育園に通ってる子供は、親と離れている時間が長い分
情緒不安になりやすい子供が多いなぁと。
色んな親子関係も見て来ました。
本当に親と子の関係はかなり影響しますからね、、、、

難しいですが、私はひとまず様子を見るしかないと思います。
一呼吸して大きく見ると色々な事が見えてくるかも。






[2009/02/11 23:43] mika [ 編集 ]

もうすぐ保育園生活も終わりですが周りにはほんといろんな子がいたな~。やっぱり1番に思うのはクチが悪い子がほんとに多い、初対面でもいきなりバカって言ってきますからね、僕も他人の子にそんなこと言われて「そんなこと言ったらダメだよ~」って軽く言っても、「せがれ兄だって言うよ!」って言い返してきますからね・・・。たしかにそりゃそうかもですが大人にそんなクチの聞き方するようなやつといっしょに遊ばんでいい!って感じでイライラして帰りましたよ。
大人がこんな短気じゃだめっすかね?
[2009/02/12 12:58] taka [ 編集 ]

保育園の悩みね・・・
そうだね~。
子供はもっとお父さんお母さんに話しを聴いてもらいたいんだよね。
でも、今の時代、親が何かと身体的にも精神的にも忙しくなってしまって、
子供の話しをちゃんと聴いてあげれなくなってるんだよね。
だから、ASAEさんみたいに、問題を起こした子に直接問いかけて話しをしたり
話しを聴いたりする。
っていうのはとってもいい事なんじゃないかな。
顔を見て話したり、話しかけられたり。
どんな子に対しても愛情を持って接したいと思うけれど、
こいつ~~。って思う子も中にはいるからね。←おとなげないなぁ(汗)
あたしも、自分の子を見て、わが身を振り返ってみなくちゃなぁ。
愛情は足りてるだろうか?
あたしの子育てはこれでいいんだろうか?って不安になる時があるよ。

うちも、レッドカーペットのファンだよ☆
sakuraちゃん、isakiくん、いい笑顔だね^^
rokkaちゃん。口あけて釘付けになってる~^^

[2009/02/12 21:19] BOO [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rocca0911.blog107.fc2.com/tb.php/414-153300a0











