スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お勉強の時間です。。。 

sakuraさん 4歳になってますます ひらがなやカタカナを書く意欲が増してきました。

ひらがな カタカナ 数字はすでに読めるようになったので

今度は書く 楽しさを身につけてもらいたいものです^^

現在 書き順はまだまだですが かけるようになった文字が

『い』 『う』 『え』 『か』 『き』 『く』 『け』 『こ』 『さ』

『し』 『す』 『つ』 『な』 『に』 『は』 『へ』 『ま』 『も』 『り』 『ん』


です~。

にぃにが小学校上がってから興味を持ったひらがな。

1年でこんなに覚えてくれました^^

勉強したい意欲がものすごくあるようです。。。

このまま生かしていきたいなぁ。。


と 思っていたら

昨日 isakiにぃにの机を整理している時に ちょうどいいものを発見。。

お勉強。。

KUMONのたしざんおけいこ と やさしいひらがな です^^


sakuraさんに見せたら目を輝かせながら

『べんきょうする~~~♪』と言って始めだしました。。。

お行儀悪いね。。

バナナ食べながらですけど。。

勉強するのに 姿勢は関係ない♪ するかしないか。それでいいんですー^^

・・・・。

その隣でバナナ食べながら見ているrokkaちゃん。。。

バナナ大好き姉妹です。 ちなみに 夕飯前。。いつもの事です。

あれ?

↑『く』と『へ』のれんしゅうなんですけど 『く』の下に『ま』が出現しています。。

ここでも自由人なsakuraさんです。。

『し』と『へ』のれんしゅうでは 『し』の下に『か』が出現しておりました。。

かきかき。。。

すうじのおけいこでは 1から順に線をつなげていくと

色んな絵になるという ページにはまってるsakuraさん。数も理解してて感心します。。

バナナも食べ終わり真剣に書いています^^

フルート?

rokkaちゃんバナナ2本目でさすがに食べきれなくなって 指をさして遊んだ形跡が。。。

くぉらーー!rokka~~~!!


こんなrokkaちゃんですが 最近は お皿をさげるのがマイブームなようで

食べ終わったり飲み終わった食器をみつけると

無言でシンクへガッシャンと入れてくれます。。

割れないか心配ですが まだ割れた事はないです。。


勉強も一通り終わった頃 rokkaちゃんが カーテンに巻きつき遊びだしました。

子供って必ずしますねw この遊び。。 


いなぃいなぁ~~~~ぃ・・・・ばぁ~~~~♪

って言うと

うきゃ~^^

キャッ♪ キャッ♪ と喜ぶrokkaちゃん。。

わーーーーー^^

うわははははははーー^^ と笑う sakuraさん^^

こんな何気ない時間もとっても楽しいね。



保育園から購入した写真の中に ちょっと笑えたものがあったのでUPします~。。

豆まきの写真。。

豆まきの様子だそうで。 鬼さんが。。sakuraさんが。。。

ちなみにこの鬼さんベテランの保育士さんです。。。 お・・・お疲れさまです~。。




ランキング参加ちゅ~~~♪
下のsakuraさんが描いたバイキンマンとrokkaちゃんをクリック!
おねがいします^^

   にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   


ここまで読んでくださりありがとうございました^^





関連記事

[2009/04/29 00:53] 日記 | TB(0) | CM(5)

はじめまして

初めてコメントさせてもらいます
先日はご訪問ありがとうございました。
お子さんたちかわいいですねぇ。うちは娘三人、上が9歳、真ん中7歳、下が3歳です。

あるある、カーテン!必ずやるよね。うちも同じようにやってたわ。
あと、バナナ。爪楊枝で突き刺して蜂の巣になってたことがあったなぁ。
ひどいのがみかん!みかんってお尻から指入れてむき始めるでしょ。一番下の娘がみかんが大好きで、むくのも面白いらしくって、みかんを箱で購入したことがあったんですね。箱の中の見えるみかんを全部、今から食べるでもなく、お尻から指突っ込んでるんですよ。20個以上穴が開いてたんじゃないかな。
みんなで協力して食べましたよ。さすがにもういらんってみんな言ってましたけどね(笑)

あ、長くなりましたね。うちのブログの方も育児日記とまでいきませんが、子供のことも何か行事があるとのっけたりしてます。また、遊びに来てくださいね。
これからもよろしくです。ランキング応援しておきました!


[2009/04/29 04:02] IKEYAN [ 編集 ]

おはよう~^^

鬼。怖っwww

バナナ片手にお勉強するsakuraちゃん。
とってもいい顔してるね。
やりたい。って気持ちがあるうちにどんどんやらせてあげると覚えが早いんだよね(^-<)-☆
『く』の下に『ま』を書いたsakuraちゃんの感性。好きだなぁ☆

今日は朝からいい顔を見せてもらっって、
ココロがほっこり。
rokkaちゃんとsakuraちゃんの笑顔。
ほんと。癒される^^
あんな日記を書いてるけれど、ほんとは、ココロが泣いてたんだ。
だから、ふたりの笑顔が・・・ココロに沁みたよ(涙)

天使の笑顔だね☆

[2009/04/29 07:11] BOO [ 編集 ]

こんにちは!
お久しぶりです。。。
随分とご無沙汰してしまって本当にごめんなさい!(><)
その間もコメントいただき本当にありがとうございます!

sakuraちゃん、お勉強に興味を持ってくれるなんて
素晴らしいですね♪
自分から興味を持ってくれたほうが断然飲み込み早いですもんね!
もうカタカナも読めるなんてすごい!
isakiお兄ちゃんがいい影響になっているんでしょうね♪

そしてrokkaちゃん♪
お顔がとってもお姉ちゃんになりましたね!
カーテンで遊んでる姉妹の笑顔が最高に可愛いです♪
こうして姉妹の様子を見させていただけると
近い将来、うちもこうなるのかなーととっても楽しみなんです♪
癒されました~♪

[2009/04/29 09:12] りえ [ 編集 ]

sakuraちゃんのお勉強したい気持ちとっても素敵♪
是非延ばしてあげたいですね^^
ユリアもバナナ大好きです♪栄養もあるしうちもよく食べさせます!
でもrokkaちゃんすっげ~~!芸術的センス抜群♪
バナナでオカリナつくっちゃった???
カーテンやりますよね~・・・我が家では竜巻と呼んでおります^^
sakuraちゃん鬼怖かったのね~!泣き顔?笑ってしまったw
ロングヘアーのsakuraちゃんもとっても可愛いです♪
お洒落なショップにいくと本当に楽しそうに見ますよね~!
v▼・。・▼σポチポチッ♪
[2009/04/29 10:09] ユリシス [ 編集 ]

こんばんは~。

良い物見つけましたね!
興味がある物って進むのも早いだろうな。
バナナ片手に受験生並の集中力だわ~

「く」のしたに「ま」。
「し」のしたに「か」。

自分で覚えやすい事をちゃんと理解しているんだ。
子供ってスゴイなぁ。

バナナに指突き刺したrokkaちゃん
可愛い~♪
うちもやるんですよ。パンとか・・・怒りますけどね(笑)
カーテンも遊び道具の一つに早代わり~
無邪気な子供の笑顔。宝物ですね!

園での写真。
爆笑しちゃいました(スンマセン)
[2009/04/30 00:38] ひなっちのママ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rocca0911.blog107.fc2.com/tb.php/449-711bcd50











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。