スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悲しくなるっす(ノд<。)゜。 

こんばんは。ASAEです。

写真のないつまらない記事を

毎回読んでいただき コメントまで…(o>ω
本当にありがとうございます。

お返し出来ずにすみません。

後でまとめて読みにいきますよ。


今日は育児に関係ないのでスルーしても構いませんので~。

いきなりですが私の病室 二人部屋なんです。

しかも21時を過ぎると消灯とともにクーラーがとまり
お部屋が蒸し風呂状態に…。

アイスノンを借りて毎夜暑さをしのいでます。

皆悪化しないか心配です。。

そんな素敵な病室なんですけども

隣のベッドへ10日の日におばあちゃんが入ってきました。

83歳だそうで そんな歳に見えない位

しっかりしてて 色んなお話をしているんですが。

このおばあちゃん ことあるごとに

泣くんですよ。

つられてまうやろー!って言いたくなる程

泣くんです。

自分の母は100歳まで生きていて

最後まで一緒にいれて良かった~とか

足が痛くなって入院になったらしいのですが

病気ひとつした事なかったのに 何でこうなってしまったんだろうか~

歳はとりたくないね~とか

あなたはいっぱいお見舞いに来てくれていいね~とか
大変な病気になったとね~子供がおるのに入院は寂しいね~とか


こんな言葉を言いながらウルウルして泣くんです。



お家では息子家族と一緒に住んでるらしく

100坪の家で生活していて
トイレが遠く おばあちゃんの息子が簡易トイレを置いてくれて

そこで用を足すたびに自分で痛い足を引きずって

片付けてるらしいのですが

息子の嫁さんは 何も言ってくれないで

手伝いをしてくれないと言っていましたが…


果たして私だったらどうするかな。と考えてみたんです。

トイレに行くって生きてる限り皆必要じゃないですか。

トイレの近くにおばあちゃんのお部屋を設けるとかもいいな~。

思い切っておばあちゃんのお部屋に流せるトイレ作っちゃうとか(´∀`)

それにわたしも嫁さんみたいに手伝わないと思う。

出来てるから。

高齢化社会になった今

介護という世界に興味があり調べた事もあります。

介護とは

出来ない事をさりげなく手伝ったり

自分で出来る人には手を執拗に貸したりしない

という事なんですね~。

保育関連と一緒かな~。


私の場合は 息子嫁に 下のお世話はされたくない

という 自分だったら嫌 という気持ちに

基づいて言ってるんですけどね。

他人事じゃないから色々考えなきゃな~。

入院してても 色んな人とお話しがしたいと

言っていました。

こんなおばあちゃんにこそ
四人部屋にしたらいいのになぁ~。

地元の市立病院は同じ階に 内科 外科 婦人科 泌尿器科 整形 ごちゃ混ぜに

患者さんを入院させてます。

経営が困難らしいけれども
空調といい ベッドの空きがないといい(当たり前じゃ~)

患者さんに対しての配慮といい

本当に持ち直そうとしているのか?

まだまだ色んな 問題があるようですね。。。。

しかしこのおばあちゃん

人の為に泣けるなんて素敵です(●^ー^●)

こんな心を持ったおばあちゃんになりたいなぁ。


長々と失礼しました(*^_^*)
関連記事

[2009/07/13 00:37] 病気 | トラックバック(-) | CM(1)

我が家も実家もリフォームする前はトイレが遠かったんですよ
子供の時は夜怖かったなぁ
リフォームするときに1番に考えたのはトイレの場所でしたよw
>簡易トイレを置いてくれて ・・
っていうのはオマルのことなのかな?
流せないなら片付けないといけないんですよねぇ
トイレに近い部屋にするのが1番良いと思うんだけどねぇ
病院って人の温かみに触れられますよね・・
もしかして凄い貴重な時間かも?!

[2009/07/14 14:11] たか [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する










