スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初盆が終わってしまいました。。 

皆様 ご無沙汰しておりました。ASAEです。

初盆の準備の為忙しくしており 更新できずにすみません。


父の為に弟達が用意してくれた 鐘楼舟は父の生き方そのもののような

立派な船だったので 感動しました。

先頭の頭上にある父の写真はとっても堂々としていて

誇らしげに歩いてるようにみえました。


父のような大きな船です。。

かつぐ者が軽く10人程いるのと 父の人生に相応しく 初盆ということで

盛大にやろうというのは 皆同じ気持ちでした。

私の妹夫婦も 参加は出来なかったけど 遠方から来てくれて感謝です。

自分の所も 初盆を迎えるのに 来てくれてありがとうね。


ぷっは~。。

久々ですね。うちの愛娘 次女の rokkaちゃんです。。。

歩いていくので水分補給です。。炭酸飲料水ですが・・・(;´・ω・)


大勢のみなさんに見送られます。。

何人ぐらい集まっただろうか。。40人~50人はいたと思います。。

本当に父の為に有難いですね。感謝です。。


一車線覆ってしまってます・・。。

皆さんの初盆の方法はわかりませんが ここでは船とともに船を燃やす場所まで

鐘の音と掛け声と爆竹をならして 歩いていきます。

父にここにいるよって伝える為です。


船の形は 父の地元の島原形式になってます。


やっぱりみっふぃちゃん手放しません。。

この日も みっふぃちゃんを持って行くと言って ききませんでした。。

お出掛けの時は持っていきたがります。 rokkaちゃんもずーっと頑張って歩いてました。

もちろん sakuraさんも isakiにぃにも(*^▽^*)


みなさんに大変迷惑をおかけしました。。。

前回も少し言いましたが 半纏(法被に似たもの)を作りましたよ。10着。。。

子供達が寝た後も 夜な夜な頑張って作りました。。

私の病気が良い方向に向かってるのは きっと父が見守っていてくれてるから。

そう思って止みません。


父の顔を思い浮かべながら 頑張れました。ありがとうお父さん。。

父に対する想いは同じなので この日は皆がひとつになった気がします。



双子のかたわれに抱っこされて泣くrokkaちゃん。。
眠たくなったのか後半はグズグズモードに。。やんしに抱っこされて更に泣く。。

rokkaちゃん 爆竹の音に全然動じず 近くでなってても普通に歩いていました。

いつもロックな曲を聴いてるからなのか??さすがです。。。


sakuraさんは耳をずーっとふさぎっぱなしで しまいには従兄妹におんぶされてました。。

この後 私の腕の中で ぐっすり眠るrokkaちゃん。。。

筋肉痛が怖いです。。ってか今なってますけど。。


おじいちゃんのこと。ずっと忘れないでね。
頑張って歩いて偉かったね。ありがとう。


おじいちゃんの事忘れないでよ。



平成21年 8月15日


(*^▽^*) ランキング参加してます (*^▽^*)

下のsakuraさんが描いたバイキンマンとrokkaちゃんをクリックしてね!

ランキングが上がると更新の励みになります(≧ω≦ )



クリックプリーズ。。    ランキングバナー1
※別ウィンドゥが開きますので
安心してクリック!!(人'▽`)ありがとう☆



おしてください。。
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
※同じウィンドゥで開いてしまいます。。
なので 最後にクリック!お願い(人'д`o)シマス。


blogram投票ボタン
↑☆こちらも参加中です☆↑


ここまで読んでくださってありがとうございました
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚




皆さんの所へは時間が出来た時に遊びに行かせていただきますね。

コメントもたくさんありがとうございます。


月曜(明日)から働きに出ます。裁縫が出来るお仕事なので

今後 私がやりたい事に役立つだろうと思います。

新しい職場に早く慣れるよう頑張ります。



関連記事

[2009/08/16 23:27] 日記 | TB(0) | CM(3)

ボクの父方の祖父の初盆のとき、まさに爆竹を鳴らして歩いたことを思い出しました。
当時まだボクは小学生でしたが、こんなお盆もあるんだって、ビックリした記憶があります。

もう10年以上大きな村には行けてません(汗)
ばぁちゃんはまだ健在なんで曾孫を見せに行きたいんだけど…

お仕事、頑張り過ぎないようにしてくださいねー。
[2009/08/17 13:40] りくんちゅ。パパ [ 編集 ]

うちも九州ですが、船を作ったり爆竹っていう風習はなかったですね~。
きっと、お父様喜んでらっしゃいますね♪
お仕事されるんですか~??
またレポ待ってます♪ 頑張ってくださいね♪
[2009/08/17 18:32] えりえりぽん [ 編集 ]

いつまでも大切にしたい初盆の風習ですね。

故人を思うみんなの温かい気持ちがずっとその風習を大切に守って来たんだね。
ご先祖様からずっとずっと受け繋いできたもの。
心深く見せてもらったよ。

子供たち、お孫さんたち、ご近所さん、お友達・・・
亡くなった今でもたくさんの人たちに思われ慕われ続けているお父様は
とっても幸せな人だなぁと思ったよ。

きっと穏やかな笑顔でみんなのことを見ていただろうなぁ^^

お仕事始めたんだね。夢への一歩だ~♪
体無理なく進んで下さいね。

[2009/08/19 12:02] BOO [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rocca0911.blog107.fc2.com/tb.php/524-39b3abcf











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。