スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと暗い内容ですが・・。 

こんにちは。ASAEです。


11日の日 無事に ピアノ発表会済みました☆

動画もUPしたいので もうしばらくお待ち下さい(*^▽^*)



ここ何日か考えてることがあったので聞いてもらえたら嬉しいです。





この前 朝からちょっと遅めに保育園へ送ったときのことです。。

保育園でイベントがあったので sakuraさんと 一緒に見てたんですが

その時 isakiにぃには 学童にお友達がいるということで

遊びに行ってたんです。


10分か15分くらいして もうそろそろ行くね~って車に戻ったら

isakiが戻ってきました。 お友達が 『バイバ~イ!またね~!』と言ってるのに

isaki 何も言わず返事をしません。

挨拶はちゃんとしなさいって言ったら 近くにいる人が自分をバカにしたから

挨拶したくないって言いました。


『何て言われたの?』って聞くと


『貧乏』だの『お前1円も持ってないやろ~』だのとっても不愉快で低レベルな

内容でした。。 怒りを抑えつつ 『そんなこと言う人なんか相手にするな』って

伝えましたが その後に


『ママがもう言わないようにガツンと言ってやろうか?』とisakiに聞いたら

即答で 『うん』 と応えたんです。


その発言をした子は 保育園は一緒だったけれど 違う小学校に通ってる子で

その子を呼び出し 『貧乏とか人をバカにするような言い方したらいかんやろ!?

自分が言われたらどう思うね??もう二度と言うなよ!』と

とっても強い口調で 言いました。


怒りに任せて とっても強い口調で言ってしまいました。

自分の子供がバカにされるって こんなに 怒りに震えるのかって 初めての経験でした。

今思い出しただけでも 怒りがこみ上げてきます。


言われたその子は 挙動不審になって『はぃ・・・』と返事をしました。

これで言わなくなったらいいのですが。


もちろん isaki本人にも そう言われて 心が傷ついたやろ?

だから 人にそんな言い方絶対しないでね! としっかり言いました。


その子が嫌いな訳ではなく 誰であれ 私は こう言うと思います。

その子が 中学生だろうが 高校生であろうが ヤクザだろうが(笑)



私はお金持ちではありません。でも どうにかして 洋服はちゃんとしたのを

着せたいと常に考えて実行してるし自分の習いたいものがあったら習わせてます。


貧乏と言われるようなことは 何一つしていません。


それとも 親が言ってるのかな?とも考えてしまいました。

それでは 学童に預けてる人は貧乏な子を笑ってもいいって言うこと??

学童に通ってる子はお金持ちっていうこと??


色々な気持ちが交じり合ってモヤモヤしています。


私も大人気なく言い過ぎたとも 思ってるので その子の親に直接会って

こう言われたので 強く言い過ぎてしまったことを 謝りつつ 言わないようにと

伝えた方がいいのか・・・・・・。


まだまだ 大人になりきれてませんね。。私。。

でも、自分の子供が そうやって バカにされるのを 聞いたとき

どう対処すると思いますか??


皆さんの意見を聞きたいです・・・・。


補足:『貧乏』と言われたあと isakiは 『貧乏じゃない!お前よりお金もっとるぞ!』

と 言い返したそうです。

言い返す位の度胸はあるようです。





関連記事

[2009/10/13 14:51] 日記 | TB(0) | CM(9)

う~ん・・・、その子さびしいんじゃないでしょうか?? まさか親は言ってないと思いますけどね~。
その子にしか分からない理由があるんだと思いますが、isaki君がうらやましいんじゃないでしょうか??
お金がどうのって、そんな年の子が言うなんて・・・。
なんだか切ないですね・・・。
[2009/10/13 18:22] えりえりぽん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/13 22:38] - [ 編集 ]

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

難しい問題だよね・・・。

子供って素直なだけに残酷だから
色々と腹立たしい事を言ったりするのよね。
うちの娘もそうだった。

私も親に泣きながら抗議した事があるよ。
でも、その親が『子供が言った事ですから』
で済まされてしまって、余計に腹が立ったよ。

その時は、子供同士の虐めで
世璃菜が一人の子に『泥棒~!』って言われて
それが切欠でいろんな子供に言われた事があったの。
それで子供に言っても仕方がないかなと思って
親に言ったのだけど、その態度だったからね・・・。

ASAEさんのした事は良かったと思う。
それで解決してくれると良いですね。
[2009/10/13 23:29] ひろか [ 編集 ]

そんな酷いことを言われたら僕もだまってないっすよ
トイレに呼んでボッコボコに・・・はしませんけどね
それくらいの怒りで相手の親にも言うかもしれません!
僕も、その子の親が子供と笑っているのかもと感じました
そう思うと腹が立ちますよね
isakiくんは、正義感が強い子だと思います。ほんとに。

[2009/10/14 09:54] たか [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/14 09:55] - [ 編集 ]

ごめんなさい、気を悪くするかも知れないことを先に謝ったうえで…
 
親がわが子のことを信じることは当たり前のことで否定はしません。ただ100%全てを「わが子が正しい」と思い込んでしまうのも危険かと…
文面からは間違って伝わっているとは感じられませんが、その時の状況がどうだったのでしょう。子どもはほんとストレートに自分の感情を少ないボキャブラリーの中から選んでぶつけますから、時として本当の気持ちと違う表現になるときもあるかもしれません。
同じ物事でも、双方の立場で聞いてみると全く違ったものになるときもあります。
実際にあった話、学校側が「モンスター」と言っている親御さんでも、本人の話を聴いて見ると全くニュアンスが違い、「これは学校側がモンスターと思い込んでいるだけじゃないか?」という事例がありました。
 
子のことを悪く言われ感情的にカッとするのはよく分かります。ただその時ひとつ深呼吸をして、ちょっと落ち着いてから話しかけてみるようにしては如何?
一方的にまくし立てられた相手の子は、すごく怖かったかもしれませんよ
 
子どものケンカを親が増幅してしまうのはいけないことだと思います
子どものケンカはほっておけ…というのは言葉どおりのケースもありますし、冷静に対処しなさいということでもあると、私は理解していますよ。
[2009/10/14 11:58] まっちゃん [ 編集 ]

寒くなってまいりましたが風邪などひかれてないでしょうか?

怒ってますね~・・・今日だと時間もたっているし心境も違うかな?^^
その時、isaki君がどういう状況で言われたのか
直接解らないとはいえ、isaki君が即答で言い返して欲しいと言ったのなら
isaki君は相当嫌な思いをしたんでしょうね~・・・
なのでASAEさんが悩むお気持ちよく解ります^^

難しい問題であり何が良いことかとお答えすることは出来ませんが
もし私なら・・・
馬鹿にするようなことを言う人は心の小さい人であり、いけない事、と
ユリアに解るように教えるにとどめると思います

それはどうしてかというと・・・
言った方の子供に対して責任が持てないからです
その子がどういう気持ちで言ったのか・・・それを真に理解することは難しいと思うし
その子がどのように育ってきたのかも解らない

裏を返せば・・・
その子を良い方向に改善する強い気持ちもないということです
人の子だから注意しないのか?との疑問を感じられるかもしれませんが
その子の全人格を理解することは不可能だと判断するので

正義感が強いこと・・・
それはとっても良いことだと思うけれど
家族以外の人にそれを行おうとする場合
踏み込み方に自信がもてるときだけにしたいと考えていて・・・
なので、その子の親にも私ならアクション起こすこともないと思います

isaki君がそのことによって相当傷つき他へ影響があるのなら
また別の対処も必要だと思いますが
isaki君、ちゃんと言い返せているし、
それをマイナスに考えない強さを持っていると思います~!

v▼・。・▼σ全ポチッ♪

[2009/10/16 10:57] ユリシス [ 編集 ]

寂しさからそう言ったのか、家庭内での言葉を子供が聞いていたのか分かりませんが言われたisaki君もほんと嫌な気持ちだったんでしょうね。うちの子でもたまに顔をひっかかれたとか意地悪されたとかで嫌な気持ちになった事も多々あるようで親としてもその子供や親に文句言ってやろうかと思いますが、まずはうちの子に、次言われたらこういってみとか同じ事してやれとか言って毎日保育園であった事を聞くようにして子供同士解決して仲良しにならないかと思って様子を見てます。

[2009/10/16 11:18] shimopapa [ 編集 ]

お久しぶりです。
つわりが酷いみたいですね。
あたしもたくまの時もかずの時も、
ふたりともつわりがとても酷くて点滴&注射に通院する妊婦生活を送ったひとりなので
つわりのきつさはわかるよ。
お腹の赤ちゃんが元気に育っている証拠と思って
気を紛らわしながらきつい体と精神的なものを乗り切って下さいね。

isakiくんの身に起きた話しを読ませてもらったよ。
そしてみんなのコメントも読ませてもらいました。
そして
あたしだったらどうするかな・・・と考えてみたら、
あたしは、まっちゃんさんやユリシスさんの思いと同じ思いを持ってるよ。
>>その子の全人格を理解することは不可能だと判断するので・・・
>>その子の親にも私ならアクション起こすこともないと思います・・・
あたしもこの意見と全く同意見です。

子供が嫌な思いやケンカをして気持ちがしなっとしている中で、
どうしてそうなったか理由を聞いたときに、
一方的に相手が悪いような言い方をした時には、
あたしは自分が自分の耳で聞いた言葉や自分の目で見たものじゃないときは
どっちが正しいとか悪いとか自信や確信を持って言えないので
相手を責めるような言い方は絶対しません。
貧乏なら貧乏でいいじゃん^^貧乏でどこが悪いの^^お金だってないけどとっても楽しい生活を送っているでしょう^^
いっつも笑って楽しいじゃん^^
うちはパパもいないから、パパがいなくて可哀相とか言われるけれど、
パパがいなくたってママがいるじゃん^^パパもママもいない人いっぱいいるんだから~
ママがいて幸せじゃん^^
こんなん感じで自分の子供に伝えたほうが
言われた相手に子供から聞いた話しの内容を大人が受け取って感じた思いで伝えに行くよりも、
気持ちが柔らかくなるんだとあたしは思ってるよ。
もし実際目の前でそんなこと言われた時も、
そうなんだよ~うちは貧乏だしお金だってないんだよ。でもね、みんなんちにはないものを持ってるんだよ~。すっごいもんなんだから~いいでしょう~とか笑顔で笑いながら言っちゃうかな。

子供のけんかに親が出るな。って言うけど、
その通りだと思う。
本当に100%近く相手が悪いって確信が出来てるのなら
その時の対応は違ってくると思うけれど・・・
自分の子の意見や思いだけを聞いていたら
子供たちの間にも偏りが出来てしまうと思うんだ。
だから、今回のケースだったらあたしも相手の親のところには行かないな。
ムカムカって気持ちはもちろん親だからある。
それは子供を守るために湧き上がる感情だからね。

正しい感情だと思う。

難しいことだよね。

でも、自分の子の目線だけじゃなく
相手の子の目線で見たらまた違ったものが見えてくるはずだよ。

自分や自分の子を下から見るのではなく
上から見ちゃえば、ムカッとくることでも
ふふ~んとか思えたり^^

心の中では、くそ~なぬ~ふんが~って思うけどね^^
isakiくんの強さを信じて親は一歩退いてみてはどうかな?

久しぶりにやって来てなんやかんや言ってごめんね。
でも、これがあたしの思い。

ASAEさんはASAEさんを信じて子育てをしていけばいいと思う。
でも、迷った時にはみんなからこうやって言葉をもらって進んでいけば
おのずと正しいと思う方向が見えてくると思う^^

応援してるからね。

ファイトッ!!


[2009/10/22 00:34] BOO [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rocca0911.blog107.fc2.com/tb.php/541-6eee0d63











