スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

rokkaちゃん 2歳6ヶ月の記録。。 

3月11日 rokkaちゃんは 2歳半になりました。


2歳半になったよ♪


ますます おてんばに 磨きがかかったように思えます。。。。

魔の2歳児もあと半分で 終わり。。何だか寂しい気もするなぁ。w


2歳半になって 成長面では


◆ 身長 87cm

◆ 体重 12kg


ほぼ標準の身長と体重です。。 結構食べてるんですが 私が太っているので

肥満にならないようには心掛けています。。


だいたいの 一日の流れとしては

起床 7時 (一人で起きてきます) 第一声が 『パリパリ(コーンフレーク)たべるぅ~~』ですw

9時 保育園へ

・9時 おやつ
・11時お昼ご飯
・15時おやつ

16時半 保育園迎え

18時 夕ご飯

兄姉と戯れる

19時半 パパ帰宅。パパと戯れる

20時 お風呂

21時 歯磨き

22時半頃には 就寝


と こんな感じです。


お話がほんとにいっぱい出来るようになりました。これが一番目覚しい成長とも言えます。

自分の意思もしっかり伝えるし 思いやりのある言葉も出てくるようになりました。


それと


お顔もなんとなく描けるようになりました☆


お顔も何となく描けるようにもなってます^^

ちゃんと顔のパーツを理解してるんですね~~~。。


sakuraさんが感動して rokkaちゃんが描いた絵を


それをsakuraさんが貼って飾ってます・・・w


ダイニングテーブルに 貼り付けて飾ってました(笑)

真ん中の絵は 『♪あっひるじゃな~ぃよ~か~える~だよぉ~』 って歌いながら 描いてた絵ですww

何となく蛙に見えなくもない・・・。


キティちゃんの絵はsakuraさんが 描きました^^



それから 気になることがひとつだけあります~。


それは 爪噛み です。。


2ヶ月位まえから しだして 爪がいっつも 深爪状態になってます。

たまに 血が出るくらい 爪を噛むんです。


ネットで調べたら 下の子がお腹にいるときに 始まったというのがあって これが一番当てはまるのかな~。

と思いました。。


血が出た時は


『痛い~。。カットバ~ン…。』と 泣いて 貼ってくれと泣きながら要求してきます。。

無理に止めさせるのは 逆効果らしいので 血がまた出るよ~~。。と言ったり

もっといっぱい遊んで爪を噛む方に意識を持っていかないようにしているところです。


多分 一時的なものなのかも知れません。 痛々しいので しなくなって欲しいです。。


  以上  2歳半の記録でした☆





(*^▽^*) ランキング参加してます (*^▽^*)

下のsakuraさんが描いたバイキンマンとrokkaちゃんをクリックしてね!

ランキングが上がると更新の励みになります(≧ω≦ )



クリックプリーズ。。    ランキングバナー1
※別ウィンドゥが開きますので
安心してクリック!!(人'▽`)ありがとう☆



おしてください。。
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
※同じウィンドゥで開いてしまいます。。
なので 最後にクリック!お願い(人'д`o)シマス。


blogram投票ボタン
↑☆こちらも参加中です☆↑


ここまで読んでくださってありがとうございました
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚






関連記事

[2010/03/12 00:30] 成長記録 | TB(0) | CM(7)

rokkaちゃんもう2歳半なんですねぇ
いっぱいお話してママとの会話が楽しいだろうなぁ~
爪噛んじゃうんだ?!少し寂しいときとかあるのかなぁやっぱり・・・
でも凄く強い子になりそうな予感!もうすぐお姉ちゃんだもんね^^
[2010/03/12 08:53] たか [ 編集 ]

rokkaちゃんももう二歳半ですか~~!早いな~^^
1人で起きられるのはすごいですね!
ユリアなんか相当起こさないと起きませんよ~~w
sakuraちゃんの気持ち嬉しいですね!
rokka絵画展になってるじゃないですか!!!
ほんと優しいお姉さん♪
そんなsakuraちゃんも5歳!
お誕生日本当におめでとうございます♪
いよいよ4月から年長さんですね!
よい1年を過ごせるといいですねv(。-_-。)vブイッ♪
v▼・。・▼σ全ポチッ♪
[2010/03/12 12:57] yurisis [ 編集 ]

sakuraさんお誕生日おめでとう~!!
rokkaちゃんお誕生日おめでとう~!!

1人で起きてくるんですねえらいですwww
顔の絵もかわいらしくかけていてGoo~

1年の成長が楽しみですね。


[2010/03/12 14:06] ☆のっこ [ 編集 ]

魔の2歳半が過ぎ、ウチは反抗期の3歳に突入しました(;_;)/
無理に止めさせるのってトラウマになるって聞いたことありますね。
バランスが難しいんでしょうね。
そのうち自然に治ってくれれば一番いいのでしょうけど。
P☆
[2010/03/12 17:08] まる [ 編集 ]

sakuraちゃんお誕生日おめでとう^^
「真ん中の子」というイメージと違って
とてものびのびとおおらかに成長していますね!
学校行くまでに漢字なんかも覚えちゃうのかな~

うちもrokkaちゃんも2歳半になりましたね^^
女の子の2歳半がこんなにおしゃまなんて♪

前髪をすごく気にするところとか、爪かむところとか、
少し細やかな性格なのかもしれませんね。
うちは今では息子、とても大らかで無神経なくらいですが
2、3歳のころはいろいろな神経症的な行動がありました。
3歳まで続いた指しゃぶり、チックのような頻繁なまばたき、
口の周りをなめる、腕で目をこする、
こういうのが数分に1回だったりでこちらがノイローゼになりそうだったのを覚えています。
そういうときの模範的な対応は、やっぱり
手をとって別のことを一緒にするとか
気をそらせるのがいいみたいですね。

私はそのとき、1週間叱ることを一切やめたら
そういう行動がなくなりました。
(叱りすぎ(^^;)

ASAEさんのお子さんだから、きっと自然になくなって
いくと思いますよ~^^
[2010/03/12 23:00] マキ [ 編集 ]

sakuraちゃんお誕生日おめでと♪
そしてrokkaちゃん2歳半~。
本当に子供の成長は早いですね。
嬉しい事だけど、寂しい。分かります・・・。

sakuraちゃんにとって素晴らしい一年でありますように☆
[2010/03/13 22:23] ひなっちのママ [ 編集 ]

sakuraちゃんお誕生日おめでとう~ヽ(^o^)丿
rokkaちゃんも2歳半おめでとう~ヽ(^o^)丿

おままどとセットステキですね~
私までほしくなっちゃいます・

rokkaちゃん絵上手~!!
うちはまだそこまで書けません(^_^;)
ますます成長してかわいくなっていきますね
[2010/03/15 16:38] ぱお [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rocca0911.blog107.fc2.com/tb.php/578-d03654e7











