スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

抑えられないモヤモヤ・・。。 

こんにちは。モヤモヤしている ASAEです。


前に 自分が生まれた産院で今回初めて 出産しようと 国立病院から 紹介状を書いてもらって

2月半ばに転院したんですが 話を聞けば聞く程 違和感ありまくりで。。










詳しく話すと 私個人的には3月末には 誘発剤を使って産みたかったんですよ。

学年の関係とか sakuraのお誕生月にもしたかったという要望もありまして。。

でもこれは素人からの要望であって 3月末の週数がまだ36週だったので

医学的に無理だと聞かされて それはそれで納得したんですが

誘発剤は当院では使ってない。何か あったときに 訴えられたら困る

とかの説明しかなくて そんな説明だけ??!みたいになって 不信感がつのり

一悶着あって 結局 isaki達を産んだ 産院にかえますってことになり

紹介状を書いてもらって 転院したのが 3月15日。。。もう結構な週数になってまして

今週月曜に受けた 血液検査で 貧血の値が引っかかり その時点で hbの値が8だったんです。

これは通常11~12なければいけない数値で 重度の貧血に値するんです。

それからやっと 貧血の治療を始めたんですが 


モヤモヤする ことがありまして。。。


自分の生まれた産院でも今の産院に変わる前の3月1日に血液検査してるんですよ。

その時の結果も教えてもらってなくて 紹介状書いてと頼んだにも関わらず 結果の用紙も

今の産院に渡してなかったので 異常はなかったんだと自分なりに解釈してたんですが


昨日血液検査の結果の紙をもらいたいと電話して 今朝取りに行って 結果を見たらビックリ。


貧血の値が 8.5だったんです。


もらう際に 先生が話しを聞きたいということで 診察室に通されたんですが

まず第一声が 『3月末に出産するって言ってませんでしたか?それで紹介状書いたんですけど』

だったんですよ。


3月末は週数的にも 術後という体で負担がかかるので 出来れば誘発はしないほうがいいという

今の産院の丁寧な説明により 断念しましたよ。

もういつ生まれてもいい時期に 貧血で 産む前に治療をしなきゃいけない状態だったので

何で3月1日の血液検査で 数値が低いのに知らせてくれなかったんですか??

血液検査をする意味があったんですか???って

そう聞きましたよ。


そしたら

こちらの患者じゃないから伝えることは考えてませんでした。

意味があるのかと聞かれたら 何とも言えないんですけど。



って返ってきて。


本当に腹が立ちました。何て無責任な産院なんだって。


3月1日の時点で数値が低いことを教えてくれていたら そこから治療だって出来たのに。


予定日が近くて今毎日薬に注射に 治療に通っているんですが もし万が一陣痛が始まって 出産時に

出血多量で輸血しなきゃいけなくなって 何かあった場合 そこの産院を訴えるつもりです。


その産院の 血液検査の結果のコピーももらってきました。


久々に 頭にきた私。患者じゃなくても 血液検査を受けた時は確実にそこの患者だったのですから

何か異常があった場合 教える義務は 絶対にあるはずです。


すっごくモヤモヤした気持ちになっています。


火曜から注射に通い 4日間で 8から8.5に上がっていたので 来週の水曜まで治療を続行して

木曜あたりに 入院になると思います。 たまに お腹が強く張ったりするので すごく不安です。


ここに記事にしただけで モヤモヤが少し取れました。


ここまで読んでくださった方ありがとうございました。。




関連記事

[2010/04/10 12:21] 日記 | TB(0) | CM(5)

ありえないですよね、それっ!!!
8って相当低いですよ・・・、 私献血行って、10で低いって言われましたから。
とにかく、無事元気な赤ちゃんを産んでくださいね・・・。
[2010/04/10 16:04] えりえりぽん [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/10 21:14] - [ 編集 ]

こんばんは。

ASAEさんが怒るのも無理ない!!
私だって怒るよ。ってか怒ってる!
人の命を何だと思っているのか?
何のために検査をしたのか。その通知はすべきだと思う。それは当然のコトで、義務だもの。

ただでさえ妊婦さんは不安になったりする事あるのにイライラ+不安にさせてどーする??

とにかく、精神的に落ち着いて。
貧血が少しでも数値上がりますように。

祈っているからね☆
[2010/04/10 23:16] ひなっちのママ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/11 03:43] - [ 編集 ]

怒って当然。

いやぁ信じられないですな。
ただでさえ神経的にも肉体的にも大変な状態であるのにそんな診断はどうかと思います。怒るのも当然です。

とにかく貧血が良くなればいいですね。そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
[2010/04/12 15:10] チビーズパパ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rocca0911.blog107.fc2.com/tb.php/589-d5573341











