スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3年生・二回目の授業参観。。 

※現在コメント欄閉じています。

その代わり 拍手・ツイッターのフォロー大歓迎です~。





おはようございます。


昨日(6月24日) は isakiにぃにの 授業参観がありました。


この日は 道徳を学ぶ。 という内容でしたよ。


子りすと母ネコ というお話を先生が読んでいました。


命とは どういうものか。


先生の問いに 皆それぞれに 答えました。



写真を撮られ 照れる息子。
この蒸し暑い時期に まさかの長袖。


命とは?

・心

・人生

・生まれてから死ぬまで

・大切なもの

・生きていること

・ひとりでひとつ

・思いやり





ビシッと手をあげ それぞれに 自分の思った 命とは? の問いに答える子供達。


小学校3年生で こんなに しっかりした答えを言えるものなんだな~と

関心させられました。



帰る途中です。
帰り道。ベビーカーを押す 優しいにぃに。


まだ3年生じゃなくて もう3年生なのかな~。


ちょっと話変わりますが 嬉しい出来事が ありました。


理数系が得意な isakiにぃに。 国語が 苦手で 特に漢字のテストが最悪です・・。


100点中 半分くらいの 点数だった過去もあり。汗


その時くらいから だったでしょうか



あえて


あえて 何も言わないようにしたんです。

諦めたという訳じゃなく 私も 少し 勉強勉強と言いすぎた所もあったなと

反省の意味も込めて。


春休みも 毎日のように 漢字を書かせてましたしね。


その効果かは定かではありませんが

20問くらいの 小テストではありましたが 100点 とれたんです。

しかも 2回も。。


もう嬉しくって かなり褒めまくりました。

ムツゴロウさんなみに よしよし しました。



学校から 帰ってくると まず宿題を済ませる isakiにぃに。
※明日の準備は相変わらずしませんが

最小限のことは出来てるし 勉強勉強というのは やめとこうと

更に思えることが出来ました。



振り向きざまに撮られる息子。
はい?


3年生になってから 自分のことは 自分でするように なってきてます。


朝の着替え。ご飯食べた後の 後片付け。など

気づけば いつの間にか 歯磨きして 寝てた事もあります。。



でも プールのあった日 濡れた水着とタオルそのままに してて

当日慌てて 洗った事件がありましたけど・・。


ああ。これはやっちゃダメなんだ。 とその時その時に 自分で気づき

今度からしないように 注意する isakiにぃに。



☆授業参観2010☆



この蒸し暑い日に 長袖は 着ちゃいけないんだ。

という 勉強も出来た isakiにぃに。


自分で して 自分で気づく。 とっても大切な事なのかな~と思います。



sakuraさんは 快晴の日に 長靴…。


これから 自分で気づくこと たっくさん あるね。


ノビノビと 成長していってね。



絵:rokkaちゃん
rokkaちゃんが 保育園で描いた かたつむり。


rokkaちゃん かたつむりじゃなくて 『かたつるみ』って言います。。




あ。前回書いた お通じの件。。。

興味のある方は 続きをどうぞ^^





(*^▽^*) ランキング参加してます (*^▽^*)

下のsakuraさんが描いた ばいきんまん とrokkaちゃんをクリックしてね!

ランキングが上がると更新の励みになります(≧ω≦ )



クリックプリーズ。。    ランキングバナー1
※別ウィンドゥが開きますので
安心してクリック!!(人'▽`)ありがとう☆



おしてください。。
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
※同じウィンドゥで開いてしまいます。。
なので 最後にクリック!お願い(人'д`o)シマス。


blogram投票ボタン
↑☆こちらも参加中です☆↑


ここまで読んでくださってありがとうございました
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚







昨日 sakuraさんの再検査の 時間 朝10時20分頃


無事 出てまいりました。

ちゃんと オムツも受け止めてくれて ひとまず安心です。





(*^▽^*) ランキング参加してます (*^▽^*)

下のsakuraさんが描いた ばいきんまん とrokkaちゃんをクリックしてね!

ランキングが上がると更新の励みになります(≧ω≦ )



クリックプリーズ。。    ランキングバナー1
※別ウィンドゥが開きますので
安心してクリック!!(人'▽`)ありがとう☆



おしてください。。
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
※同じウィンドゥで開いてしまいます。。
なので 最後にクリック!お願い(人'д`o)シマス。


blogram投票ボタン
↑☆こちらも参加中です☆↑


ここまで読んでくださってありがとうございました
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚





関連記事

[2010/06/25 09:45] イベント | トラックバック(-) | コメント(-)









