スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

保育園?幼稚園?補足あり 

こんばんは。ASAEです。

朝晩冷え込むようになりましたね~~。

私すっかり風邪ひいてしまい あげくに喘息とまで診断されてしまいました。。

みなさんくれぐれもご自愛ください・・・。 お前が言うなって?w



今日はちょっと愚痴っちゃってもいいですか。


保育園のHPから拝借しました。


こちらの写真はsakuraさんとrokkaちゃんが通っている 保育園のHPから拝借しました。

☆9月のお誕生日☆というタイトルで載ってた rokkaちゃん。萌



感情に任せた表現がありますので閉じます。


あんたの話聞いてやるよって方↓クリックどうぞ~~。

補足:rokkaちゃんのクラスは男子22名。女子7名。『○○○○ぶ~らぶ~らそぉ~せぇ~じ!』

と張り切って歌ったり 悪影響ありまくりです…。。




最近ですね rokkaちゃんが 『Jくん いじわるした』とか 『Jくん ろっか バチンってした』とか言うように

なったんです。。 この前は お昼寝しようとしてたら腕を噛み付かれたそうです。

先生が謝っていました。

跡はそんなに残ってなかったですが・・。

これ聞いただけでもこの怒りをどこにぶつけようってなりました。

まだ3歳の子供がしたことだし…。と少しは思いましたが


なんでも ママが妊娠中で シケ?というんでしょうか・・・。

それが始まってしまったらしく。。。

その子いっつもブロック持ってるんですよ。え?凶器? とさえ思ってしまいます。w

それで 他の子を叩いていたのを目撃した事もあります。

他の子も被害にあってるようです。

シケが始まったから仕方ないか~♪ って 思う訳ねーだろ。

って感じですよ。 すみません。つい本音が。


大事に育ててんだよ。怪我でもしたらどうしてくれんだよ。って感じですよ。怒


先生にも相談しました。叩くのであれば ブロック持たせないようにして下さいってお願いしました。

でも次の日に行ったらブロックより凶器になるんじゃ?ってくらいの固めの銃みたいなの持ってました。

やっぱりお世話になってる 先生とはいえ 考えてくれてないのかなって悲しく思ったり。


そういう事もあってか 今の保育園はちょっと嫌だな…他にかえようかなって思い始めています。

そんな理由で??って思うかも知れませんが 怪我させられる者にとっては

本当に考えさせられる問題なんです。


rokkaちゃんが 毎日のように言うんです。

『きょうね Jくんがたたいたと』『Jくんいじわるした』『Jくんきらい』

他の子はとっても大好きで 『Mちゃんといっぱいあそんだ!』とか『Kくんだいすき!』

とニコニコしながら教えてくれます。

Jくんという子が叩いたりすることだけで せっかく仲良くなったお友達から離すのも気が引けるのも

あります。なので どうしていいかわからないんです。



幼稚園に行かせるのがいいのか?

sakuraさんは来年小学校に行くからisakiにぃにと一緒に行けていいんですが

幼稚園だったら ichiruちゃんと一緒になるのは3年後か~~。とか

色々考えて悩んでいます。


sakuraさんの時もありました。『誰々くんがいじわるする』って泣きながら言ったことも。

その時も 先生に相談し 他の保育園にしようと思ってることを伝えたら(かなり心配症ですみません・・)

嫌な思いしたから他の保育園に…というのは さくらさんの為になりませんよって言われ

しかも さくらも全然負けてませんよ~~って言われ。。汗

sakuraさんの性格知ってるだけに そっか~。どっちもどっちよねって納得した部分もあり~の。

で 結局 今はその子と仲良しで かけっこの時もライバル的な存在になってるようです。


そういう所も見ているので 来年 再来年には 叩く事もなくなって

仲良くなってくれるのかなっても考えたり。

でも怪我してしまったらって 心配は常にあります。

仕事もあるし 小学校に行く為の練習(集団行動の過ごし方等)にもなるので

(なによりイベントも見たい。。)保育園はやめさせたくないし

どれが1番ベストなのか。。


弟と事業をしてるので 幼稚園に通わせる事も可能です。

時間の融通ききますので。

選択肢は色々あります。


こういう場合 みなさんはどうしますか?


アドバイス 是非お願いします!


ここに書いただけでも スッキリした感はあります。w


最後まで読んでくださってありがとうございました^^




関連記事

[2010/09/29 10:21] 日記 | TB(0) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/29 17:48] - [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/29 18:27] - [ 編集 ]

私ならどう考えるか、ということだけ
書きますね。
私は、「よほどのことでない限り子どもの居場所(保育園)を変えない」と思っています。
就学前の子どもはとくに保育する場所を変化させないことが発育にとって大切、って、
これ、秋篠宮家の方針らしいです(笑)
そのJ君がイヤで保育園変えても、そこにどんな、もっと
乱暴な子がいるか分かりません。
こちらが転園した途端に、J君のほうがいなくなってしまうかもしれません。
私、息子が小さいときに大嫌いな保育士がいて、毎日無視、シカトしてました。
娘を妊娠したときには、この子は別の保育園に、と思っていたら
その後その保育士が退職したのです。

息子がこの前、女の子に突き飛ばされて前歯が欠けてしまったときも、とても腹立たしかったけど
自分自身も、親として強く成長していかなければいけないと痛感しました。

転園したり、転校したりしてその状況から逃げた方が
得策なことも、これからあるでしょう。
でもそれは、子ども自身が、泣いて訴えてきて
そうしなければ命の危機さえ感じるようなとき、です。


にしても、
「大事に育ててんだぞv-359」っていう気持ち
すごく共感できます。
[2010/09/29 22:48] マキ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/30 08:44] - [ 編集 ]

こんにちは!お久しぶりです^^
今回のお話はちょっと難しいですね。。。。

私の個人的な意見としては
保育園をかえても、幼稚園に変えても同じ、、、ではないかと思いマス。
変えた幼稚園で同じ目に会う可能性は十分あるし
環境が変わって一番戸惑うのはrokkちゃんだと思いますよ。

確かに怪我をしたら嫌だし怖いですが、、、ね。。。
親が子供を守ってやりたい気持ちは
すごく分かります。




[2010/09/30 15:08] mika [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/09/30 19:32] - [ 編集 ]

こんばんは♪

うちもよくありますよ、この間なんて、私の目の前で女の子二人に頭バシバシ叩かれる息子を見ちゃったり・・・。怒

でも、あとで本人に聞いてみて、本当に嫌がってるのか、遊びの延長なのか。
それによって、やっぱり親の出方は変わってきますよね。
今回、rokkaちゃんは嫌がっているとのことですし、園へ相談するのはいいと思います♪^^
まだまだ、大人が仲介に入らないと危ない場面がありますしね。

園を変える・・・、それも方法かもしれません。
でも、今後変わった園ではもっとひどい状況になったらどうしましょう。 また転園しますか?

うちは男の子だからってのが大きいですが、お友達とケンカなりで怪我をして、そこで痛みを知る。
怪我をするのって怖いんだ。って実感することもあるかな・・・?って思って、よほど出ない限り、親の立場として園には言いません。息子のエリアですから・・・。
歯形が残るほど噛みつかれるのを繰り返す。ってのは別ですけどね。
これは、色んな問題があるので・・・。

J君のような、ジャイアン君もどこ行ってもいますよね・・・。怒
でも、その手の子と上手く付き合う方法を見つけるってのも、本人次第。まずは、自分で考えて、自分で行動させます。

うちは放任主義過ぎでしょうかね・・・。汗
ただ、やっぱり日々息子の様子は気にしています。
なんとなく、いつもと違うな?って時とか・・・。
そういう、説明は出来ないけどいつもと違う。っていうSOSを感じてやる。これが親の役目かな・・・。(理想ですけど。)

我が子を大事と思う気持ちは、きっとどこも同じ。
J君の親ももしかしたら悩んでらっしゃるかもしれませんね。 武器を持っての行動はちょっと・・・。怒
[2010/09/30 21:46] えりえりぽん [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/10/01 15:55] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rocca0911.blog107.fc2.com/tb.php/657-79148076











