スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

川崎病 

今日は、sakuraさんの病気についてお話します。


『川崎病』という難病、ご存知ですか?血液が固まってしまう病気で

心臓に瘤(こぶ)が出来ると、後遺症が残ったり命に係わってしまうという恐ろしい病です。

原因は現時点ではまだ分かっていません。

風邪??


sakuraが4ヶ月の頃、40度という高い熱が出て、風邪を引かせてしまったと思い

病院へ連れて行きました。抗生物質等のお薬をもらって帰宅し、薬を飲ませつつ

経過をみていたのですが・・・。

2日経っても40度の熱は下がらず、再び病院へ。

詳しい検査をする為、入院する事になり、不安でいっぱいになりました。

その時の症状は

・高い熱。39度~40度

・目や舌がいちごの様に赤い。

・手の皮が薄くはがれている。


抗生物質が全く効かず、高熱は4日間続きました。

血液検査や症状や経過で『川崎病』と診断。

初めて聞く病名で動揺を隠せず、それよりも高熱で辛そうにしているsakuraの姿が何より

辛くて泣いてばかりでした。


『川崎病』の治療として、【ガンマブログリン】という血清があり、それを血管へ注入するのが

大変有効で、その時病院側から『誓約書』を書かされました。

その誓約書の内容とは。。。

ガンマブログリン血清とは血液を煮沸洗浄して現時点で分かっている全ての菌を殺し

キレイな状態(透明色)にした物だそうで、それを投与する事によって熱も下がるし色んな症状も

改善されるという優れた薬剤なんですが、この血清は一生sakuraの血液の中に残る訳で

10年、20年した頃、まだ未解明の菌が出てきて悪さをすれば、今度は違う病気に

かかってしまう可能性があるので、長い間様子をみなきゃいけないという事で

もし何かの病気にかかっても、病院側は責任を負いませんよという内容でした。



今も問題になっている輸血でC型肝炎になってしまった方達を思い出しました。



この誓約書を書かないと治療をしてくれないと思い、納得出来ませんでしたがそれにサインをして

投与して頂いて経過をみていたら、みるみる熱が下がってどんどん良くなりました。


川崎病

1週間程の高熱にやっと開放されて、一安心しました。

2週間程の入院で治癒したと診断して頂き、無事退院する事が出来ました。




あれから2年半、もうすぐ3歳になりますが、今のところ異常はありません^^

元気に過ごしていますよ。











1日1回1クリック!良い日になりますように^^

※ブログランキング参加中☆今日もポチッとお願いします。


関連記事

[2008/02/21 10:29] 病気 | TB(0) | CM(4)

 息子(24歳)は、生まれながらの病気で、出生翌日と1歳の時に大手術を受け、血液交換など大量輸血を受けました。
 そのために現在C型肝炎です。インターフェロン治療を12歳の時に受け、何とか小康状態です。
 お互いにがんばりましょう。
[2008/02/21 20:09] sin [ 編集 ]

sinさんへ

暖かいお言葉ありがとうございます。涙が出そうになりました。

大きな手術、とてもお辛かったでしょう。

軽度の川崎病というだけでも、親としては精神状態が普通ではなかった様に思います。。

小康状態とはいえ、良い傾向で安心しました。

子供の笑顔が1番励みになりますよね^^

お体に無理なさらないで下さいね。

暖かい気持ちになりました。感謝します。




[2008/02/21 21:19] パパ&ママ [ 編集 ]

こんにちは。
リンクを貼って頂いてありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きますね。

子供の病気は本当に辛いですね。
うちの娘も心臓に穴が開いていたり
息子が喘息で吸入器を借りたりして
本当にハラハラドキドキする日を過ごしました。
でも、そのことがあってか普通の子以上に
愛情を注げている気がします。
子供の笑顔が何より元気の源です。

これからもよろしくお願いしますね。
[2008/07/15 22:38] ダイバダッタ [ 編集 ]

ダイバダッタさんこんばんは☆

リンクありがとうございます^^

健康でいてくれる事の有難さを日々痛感しています。。
病気はホントにして欲しくないです。。。
喘息はうちの長男と一緒ですね。
大きくなるにつれて症状が軽くなってるようです。
心臓に穴が。。。今は大丈夫なんでしょうか??
心配ですね。。

共感する所が多々あります。これからも宜しくお願いします☆
[2008/07/16 03:53] sakuraママ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rocca0911.blog107.fc2.com/tb.php/98-3182dac1











